NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?
2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

著者 Bizコンパス編集部

固定電話や交通費・請求書も業務効率化できる

 ビジネスシーンで「業務効率化」すべきポイントは、これ以外にもさまざまな場面に存在します。

 たとえば、オフィスの固定電話です。会社に固定電話があると、顧客や関係者から電話が掛かってきます。当然それを受けるためのスタッフが必要になり、そのスタッフはテレワークができません。固定電話があることで、従業員の働き方も“固定”されてしまいます。これでは、働き方改革はいつまで経っても進まないでしょう。

 しかし、固定電話を「クラウド化」すれば、内線通話や代表番号着信、各種転送などのPBX機能がクラウド上でも利用でき、スマートフォンを会社の内線端末として使用できます。つまり、自宅でも外出先でも、会社に掛かってきた電話に応対できるようになります。

・関連するBizコンパス記事はこちら
従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

 

 固定電話以外にも、「はんこ出社」に代表されるような、紙の書類の発行や処理のための業務も効率化ができます。昨今では、クラウド型請求書電子化サービスが登場しており、それらを利用することで請求書、見積書、注文書といった文書が電子化できます。これらによって企業間での紙書類のやりとりを大幅に効率化することができます。

・関連するBizコンパス記事はこちら
DXの第一歩は請求書から!企業間取引を加速する方法

 

 より身近なところでは、毎月発生する交通費や経費の精算の手間を、モバイルSuicaサービスとの自動連携により、大幅に簡素化するサービスもあります。

・関連するBizコンパス記事はこちら
交通費の立替払いはムダ!○○に変えれば年約5千時間の稼働が削減できる

 

 業務効率化は、普段の仕事の中のちょっとしたことからスタートできます。もし本記事の中で「これなら始められそうだ」と思うものがあれば、まずは身近なところから業務を効率化してみてはいかがでしょうか。

SHARE

関連記事

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

2021.05.28

これからの時代に求められるデータ利活用第10回

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

2021.05.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第40回

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

2021.05.07

いま求められる“顧客接点の強化”第34回

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

2021.04.23

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

増え続けるデータは“Wasabi漬け”で解決!オブジェクトストレージ活用術

2021.04.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第39回

増え続けるデータは“Wasabi漬け”で解決!オブジェクトストレージ活用術

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法