NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

【重要】「Bizコンパス」サイトリニューアルのお知らせ
テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法
2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

著者 Bizコンパス編集部

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、テレワークの導入が急速に進んでいます。自宅で仕事ができるよう、PCやネットワークなどIT環境を積極的に整備している企業も多いでしょう。

 しかし、意外と見過ごされやすいのが「電話」です。テレワークの場合、オフィスの固定電話にかかってきた電話には応答できません。もしかすると、オフィスに設置されている固定電話に応答するために、わざわざ“電話番”が出社している企業もあるかもしれませんが、それではいつまでたってもテレワークに移行できません。

 こうしたテレワークにおける電話の問題は、クラウドを活用することで解決できるようです。電話を含む複数のコミュニケーションツールを統合したクラウドサービスを提供する、NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)の貞松晋一郎氏と村上未穂氏に聞きました。

テレワーク中なのに、電話番はオフィスに出社しなければいけない!?

 企業がテレワークを推進していく際、オフィスに備え付けの固定電話をどのように処理するのかは、重要な問題です。電話応対のためにスタッフにオフィスの出社を命じている企業もあるかもしれませんが、従業員の新型コロナウイルスへの感染リスクも高めてしまうことになります。

 そもそも、電話の取り次ぎ業務は非常に非効率です。取り次ぎ相手の従業員がオフィスにいれば、電話を転送するだけで済みますが、テレワークや外出などで席にいなければ、先方に折り返すように伝えたり、名前や要件、連絡先などを聞いて、従業員にメールや電話などで伝える必要があります。こうした業務を一日に何度も行っていると、相当な時間の無駄が発生することになります。

NTTコミュニケーションズ株式会社
プラットフォームサービス本部
アプリケーションサービス部
担当課長
貞松晋一郎氏

 NTT Comの貞松氏によると、電話業務に関する課題を解決するために、コミュニケーション基盤の更改を検討する企業が増えているといいます。しかし、単純に会社で契約したスマートフォンを従業員に貸与する形で代替した場合、いくつかの懸念事項があるといいます。

 「場所にとらわれず電話が使える環境を整備するため、固定電話機を減らしていきたいという企業は少なくありません。しかし、090番号などが割り当てられたモバイルキャリアのスマートフォンを単純に従業員に配布した場合、それぞれの端末に契約料金がかかるため、コストが嵩んでしまいます。そのうえ、顧客の個人情報を保存したスマートフォンが紛失してしまう恐れもあり、セキュリティ面でのリスクも伴います」(貞松氏)

NTTコミュニケーションズ株式会社
プラットフォームサービス本部
アプリケーションサービス部
主査
村上未穂氏

 NTT Comの村上氏によれば、既存のPBXをリプレースするといった大がかりな更改を望む声よりも、「リモートワークのニーズに対応できるシステムを手っ取り早く導入したい」といったように、部分的にサービスを導入したいという声が増えているようです。

 「新型コロナウイルスの影響により、これから2~3年後にどれくらいの人がオフィスで業務を行うのか、どのようなコミュニケーション基盤が必要になるのかを予測することが難しくなっています。そのため多くの企業では、新規で投資をすることにためらいが生じているのが現状です」(村上氏)

SHARE

関連記事

テーマは「社会・産業DX」、NTT Com「CDF2021」が描くDXのリアルとは

2021.09.15

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第69回

テーマは「社会・産業DX」、NTT Com「CDF2021」が描くDXのリアルとは

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

2021.06.30

セキュリティ対策に求められる新たな視点第25回

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

2021.04.16

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

2021.03.24

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第3回

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?