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テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法
2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

著者 Bizコンパス編集部

既存の電話環境にも適応。音声基盤に悩みを抱えるすべての企業に

 Arcstar UCaaSは2011年のサービス提供開始以来、10年の販売実績があり、既に多くの企業に導入されています。

 製造業A社では、オフィスを移転する際、PBXを新たに導入するのではなく、クラウドPBXを導入することを決定。同社はもともと複数の携帯電話事業者のFMCサービスを利用していたうえ、外線網を用いて内線通話を実現する「メンバーズネット」と呼ばれるサービスも利用していたため、これらと接続できるクラウドPBXが求められていました。

 Arcstar UCaaSは、これらの要件を満たしたサービスとして選ばれました。Arcstar UCaaSは各携帯電話事業者のFMCサービスやメンバーズネットとの接続に対応していて、既存のPBXとの連携も可能です。これにより、同社は既存の環境を大きく変えることなく、利用しているFMCサービスを変更することなく、クラウドPBXの導入に成功。導入後は、固定の電話機を大幅に減らしつつ、これまでと変わらない電話環境が構築できたといいます。加えて、各拠点でバラバラに運用していた複雑な電話システム運用も一元管理できるようになったことで、運用負荷も低減したといいます。

 「A社は、新本社移転に伴ってクラウドPBXの導入を決めましたが、地方拠点で使われているPBXまで含めてリプレースすることはコスト的に困難でした。

 一般的なクラウドPBXの場合、さまざまな制約があることが一般的で、既存の環境を残しながらコミュニケーション基盤をアップデートすることは困難です。しかしArcstar UCaaSであれば、既存のPBXを残したり、あるいは現在利用しているFMCサービスを継続するなど、さまざまなニーズを柔軟に吸収したうえで導入が可能になります」(貞松氏)

製造業A社における音声基盤の全体図

 このようにArcstar UCaaSは、テレワークにおける電話応答の課題や、既存の音声基盤の刷新など、電話環境のさまざまな課題を解決するソリューションとなります。テレワーク時の電話応対に関する悩みから、PBXの更改に関する悩みまで、電話環境に悩みを抱える多くの企業の支えになることでしょう。

※掲載されている内容は公開日時点のものです。
※掲載されているサービスの名称、内容及び条件は、改善などのために予告なく変更することがあります。

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