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テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法
2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

著者 Bizコンパス編集部

ソフトフォンやWeb電話帳も簡単に追加できる

 ニーズの変化に応じて、コミュニケーション基盤を柔軟に変えられる点も、Arcstar UCaaSの利点です。たとえば、ソフトフォンの追加も手軽にできるようです。

 「一般的なPBXの場合、固定電話ありきでシステムが構築されるため、新たにソフトフォンを使いたくても対応できず、新たな投資が必要になることが多々あります。しかしArcstar UCaaSであれば、追加オプションで簡単にソフトフォンが利用できます」(貞松氏)

 これ以外にも、Phone Appliが提供するWeb電話帳「PHONE APPLI PEOPLE」との連携も可能です。PHONE APPLI PEOPLEは、顧客や従業員の情報をクラウド上で管理できるサービスで、パソコンやスマートフォンなどさまざまなデバイスから一元管理された電話帳にアクセスできます。端末にデータを保存しないため、顧客情報の漏えいリスクも軽減できます。

 「FMCサービスを契約していても、電話番号の前に付加番号をプッシュするのが面倒だったり、付加番号を忘れたなどの理由で使われず、通話料金が思うように抑えられないといったことがあります。しかしArcstar UCaaSとPHONE APPLI PEOPLEを組み合わせれば、付加番号を自動的に追加して発信するため、確実にFMCサービスが利用できるようになります」(村上氏)

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