NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法
2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

著者 Bizコンパス編集部

ソフトフォンやWeb電話帳も簡単に追加できる

 ニーズの変化に応じて、コミュニケーション基盤を柔軟に変えられる点も、Arcstar UCaaSの利点です。たとえば、ソフトフォンの追加も手軽にできるようです。

 「一般的なPBXの場合、固定電話ありきでシステムが構築されるため、新たにソフトフォンを使いたくても対応できず、新たな投資が必要になることが多々あります。しかしArcstar UCaaSであれば、追加オプションで簡単にソフトフォンが利用できます」(貞松氏)

 これ以外にも、Phone Appliが提供するWeb電話帳「PHONE APPLI PEOPLE」との連携も可能です。PHONE APPLI PEOPLEは、顧客や従業員の情報をクラウド上で管理できるサービスで、パソコンやスマートフォンなどさまざまなデバイスから一元管理された電話帳にアクセスできます。端末にデータを保存しないため、顧客情報の漏えいリスクも軽減できます。

 「FMCサービスを契約していても、電話番号の前に付加番号をプッシュするのが面倒だったり、付加番号を忘れたなどの理由で使われず、通話料金が思うように抑えられないといったことがあります。しかしArcstar UCaaSとPHONE APPLI PEOPLEを組み合わせれば、付加番号を自動的に追加して発信するため、確実にFMCサービスが利用できるようになります」(村上氏)

SHARE

関連記事

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

2021.04.16

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

2021.03.24

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第3回

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

働き方改革とは?働き方改革関連法が変える11の内容を解説

2021.03.22

失敗する働き方改革と、成功する働き方改革

働き方改革とは?働き方改革関連法が変える11の内容を解説

テレワークとは?今さら聞けない基本やメリットを解説

2021.03.22

テレワーク導入の“壁”を解決!

テレワークとは?今さら聞けない基本やメリットを解説

テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない

2021.03.19

テレワーク導入の“壁”を解決第10回

テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない