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テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法
2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

著者 Bizコンパス編集部

電話環境を、コストを抑えつつ部分的に更改するにはクラウドが良い

 このように、従来の固定電話を中心としたコミュニケーション基盤にはコストやセキュリティなどいくつかの問題があり、しかもそれらを更改しようとしても容易にはできないのが実情となっています。この状況を打開するためにはどうすれば良いのでしょうか?

 貞松氏と村上氏は、ここまで挙げてきたような固定電話中心の基盤を刷新するためのソリューションとして、NTT Comの統合されたクラウド型コミュニケーションツール「Arcstar UCaaS」を挙げました。

 Arcstar UCaaSは、PBXの機能をクラウド上で提供する「クラウドPBX」に加え、電話会議やWeb会議、ビデオ会議、チャット(IM:Instant Messaging)、従業員の在席情報の確認、ボイスメールの機能などを統合したサービスです。

 クラウドのため、利用する分だけライセンスを購入することが可能で、コストを抑えつつ、機能を部分的に導入することが可能になります。加えて、セキュリティ面にも考慮されており、通信にはNTT ComのクローズドVPNサービスである「Arcstar Universal One」が使用されています。

Arcstar UCaaSに搭載されている機能

 Arcstar UCaaSを利用することで、電話の取り次ぎ業務を不要にすることも可能です。Arcstar UCaaSはNTTドコモの「オフィスリンク」など、携帯電話事業者が提供するFMCサービスとの連携にも対応しているため、スマートフォンを内線端末として利用できます。そのため、テレワーク中でも代表番号宛の電話をスマートフォンで受けることが可能です。

 「03」や「06」といった0AB~J番号、あるいは050番号を使っての発着信も可能で、顧客や取引先が担当者にダイレクトに発信できるようになります。

NTTドコモのFMCサービス「オフィスリンク」と連携も可能

 また、複雑な電話環境の運用をNTT Com独自のポータルを利用することで、稼働を最小化しコストを抑えることが可能だそうです。

 「Arcstar UCaaSでは、内線環境を運用するための機能を備えたポータル画面を提供しています。ユーザーインターフェイスも誰もが直感的に使えるように工夫を凝らしているため、構築や運用で必要な作業を素早く行うことができるでしょう」(村上氏)

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