NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

もうICカードはいらない!手をかざすだけで入退館できる「デジタル社員証」が誕生
2021.02.05

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第33回

もうICカードはいらない!手をかざすだけで入退館できる「デジタル社員証」が誕生

著者 Bizコンパス編集部

スマホを取り出す必要なし! 手をかざすだけで入館ゲートが開く仕組みとは

 こうした社員証に起因する問題に対し、NTT Comではスマホを活用し、社員証を“アプリ化”する解決策を探ります。

 スマホのアプリの中には、店舗のメンバーズカードやポイントカードをデジタル化したものも多く存在します。同様に、社員証をスマートフォンに取り込み、アプリとして扱えるようになれば、わざわざICカードを持ち歩く必要がなくなり、紛失のリスクが抑えられます。物理的な社員証を各従業員へ配布する手間も省けるうえ、退職した従業員やパートナーから返却する負担も解消できます。

 そして2020年9月、NTT Comは、社員証の情報をデジタル化し、iPhone/Android用のスマホのアプリに集約したデジタル社員証アプリ「Smart Me」をリリースしました。

 Smart Meの最大の特徴は、Bluetooth(BLE:Bluetooth Low Energy)で通信を行うことで、カードリーダーに手を触れることなく、非接触でオフィスの扉や入館ゲートを開けられる点にあります。専用のリーダーに手をかざすと、リーダーから発する赤外線が反応し、リーダーが近くにあるスマホ端末に対してBluetoothで認証を行い、ゲートが開くという仕組みになっています。

 「スマホをリーダーに近づける必要もありません。スマホをポケットに入れたままでも、ゲートに手をかざすだけで通過できます。大手向け入退室管理システムとしては、日本で初めてBluetoothを活用したソリューションであり、Bluetoothが搭載されていれば、Android、iOS両方の端末で使えます」(福井氏)

Smart Meの利用イメージ

動画再生

利用イメージ

 Smart Meは自社の従業員だけでなく、来訪者の入退室管理にも利用できます。

 「来訪者用のIDカードを不特定多数で使い回している場合、誰がいつ入室・退出したのか、さらに使用後にIDカードを回収できたのかを素早く把握することは困難です。しかし、来訪者がSmart Meを利用すれば、入退室の時間をもとに、招待した側が有効期限を設定できるので、入退室のセキュリティを高められます」(菊池氏)

SHARE

関連記事

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

2021.07.02

DXを加速させるITシステムの運用改革第41回

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

2021.05.28

これからの時代に求められるデータ利活用第10回

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

2021.05.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第40回

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

2021.05.07

いま求められる“顧客接点の強化”第34回

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

2021.04.23

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」