NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの第一歩は請求書から!企業間取引を加速する方法
2020.12.11

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第31回

DXの第一歩は請求書から!企業間取引を加速する方法

著者 Bizコンパス編集部

すでに2,000社以上の取引先との取引文書を電子化した企業も

 BConnectionデジタルトレードを活用するためには、自社で導入するだけでは意味がありません。企業間取引で利用するサービスのため、自社で導入した後は、取引先にも導入してもらう必要があります。

NTTコミュニケーションズ株式会社
アプリケーションサービス部
第二クリエーション部門
長塩伸二氏
※本インタビューはWeb会議にて実施しました

 NTT Comの長塩伸二氏によると、取引先でもBConnectionデジタルトレードが利用できるよう、操作はできるだけシンプルにしたといいます。

 「請求書の作成は、ログイン後のホーム画面の『文書の作成』から、請求書のアイコンを押して作成します。あらかじめ相手先が登録されていれば入力は不要で、請求書の番号や発行日など、必要な請求内容を入力するシンプルな画面になっています。そのため、BConnectionデジタルトレードを使い慣れていない人でも、画面に沿って直感的に操作するだけで、簡単に請求書が作成・送付できるようになっています」

 実際の導入事例として2,000社を超える取引先との取引文書を電子化した、製造業A社のケースを見てみましょう。A社では見積依頼から支払い承認までを3フェーズに分けて導入。運用開始1カ月で、取引先の60%が電子化に移行し、毎月1,200件以上の取引文書をオンライン処理運用へ移行しました。2,000社を超える取引先との取引文書を電子化できたことで、紙のプロセスに関わる工数を大きく削減できたといいます。

 「いきなりすべてをデジタル化するのは、簡単ではありません。まずはA社のように、請求書の電子化から開始し、注文書→見積書の流れで、段階的に工程を拡大していく導入をお勧めします。もちろん、様々な理由から導入をためらう企業もあると思います。そういった場合、我々は、BConnectionデジタルトレードについての勉強会を開くなど、取引先が無理なくこのサービスを活用できるようなお手伝いもしています」(長塩氏)

SHARE

関連記事

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

2021.04.16

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

2021.04.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

2021.03.31

これからの時代に求められるデータ利活用第9回

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

2021.03.26

DXを加速させるITシステムの運用改革第38回

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

2021.03.24

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第62回

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

2021.03.24

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第3回

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

セブン-イレブンの次世代データ利活用基盤を支えるネットワークとは

2021.03.23

DXを加速させるITシステムの運用改革第37回

セブン-イレブンの次世代データ利活用基盤を支えるネットワークとは