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従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革
2020.11.20

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第30回

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

著者 Bizコンパス編集部

 「働き方改革」は、コロナ禍においても企業の重要な課題です。従業員満足度を高め、組織の生産性や競争力を最大化することは、ビジネスを継続するうえで大きな力となります。

 とはいえ、すべての企業が働き方改革に成功しているわけではありません。たとえテレワークを推進するための最新のITを導入したとしても、従来から使い続けているレガシーシステムが、働き方改革の足を引っ張ってしまうこともあります。

 大手保険会社の第一生命保険株式会社(以下、第一生命)では、従来から使っていた固定電話によって、どうしてもオフィスに縛られてしまい、働き方改革を促進することができませんでした。しかし、従来の内線環境をクラウド化し、Web電話帳サービスを導入することで、どこでも働ける勤務環境が構築でき、さらに働き方改革を進めることができたといいます。

【第一生命保険株式会社について】

1902(明治35) 年の創業以来、一生涯のパートナー「お客さま第一主義」を経営理念に掲げ、社会やお客さまのニーズの変化にあわせた商品・サービスを提供。近年では、お客さまの健康づくりのサポートとして、生涯設計デザイナーと地方自治体が連携した健康診断や、がん検診の受診勧奨活動などにも取り組んでいる。

PCを変えても、「電話」が変わらなければ全従業員の働き方改革は実現しない

 第一生命グループでは、2018-2020年度の中期経営計画として「CONNECT 2020」を策定しています。これは、お客さま、地域・社会、ビジネスパートナー、グループ各社を「CONNECT(つながり・連帯・協働)」という視点から強化することで、保険ビジネスの枠組みを越え、あらゆる人々のQOL向上へ貢献し、人々や社会に選ばれ続けるグループになることを目指す、というものです。

 同社はこのプロジェクトを進めていく中で、社内の働き方改革についても同時に推進してきました。

第一生命ホールディングス株式会社
第一生命保険株式会社
ITビジネスプロセス企画部
フェロー
太田俊規氏

 「CONNECT 2020を実現するためには、戦略を支える各従業員、各組織の生産性や競争力を高める必要がありました。特に、従業員一人ひとりが、働きがいややりがいを持って会社に貢献できる基盤づくりは、ワーク・ライフ・バランスの観点からも、中期経営計画の重要なミッションの1つでした」(同社ITビジネスプロセス企画部 フェロー 太田俊規氏)

 働き方改革に向けた環境整備の打ち手として、同社は2019年、持ち運びが容易な薄型・軽量のノートPCを全社で導入。自宅や外出先でもインターネットに接続すれば、業務システムが利用でき、オフィスと同等の仕事ができる環境を構築しました。

 しかし、PCを変えるだけでは解決できない問題が残っていました。それが「電話」です。

 「営業担当やFPなど外出の多い従業員は、導入したノートPCと会社貸与のスマートフォンを併せて利用することで場所にとらわれない働き方が可能になりました。一方、内勤職はノートPCだけを持ち帰ったとしても、依然として会社のデスクには固定電話があり、そこには社内やお客さまからどんどん電話がかかってきます。会社に固定電話がある限り、全ての従業員の働き方改革は実現しません。

 従業員の働く場所を固定してしまう、従来の固定電話を抜本的に見直することで、働く場所にとらわれない、働き方改革を進化させたいと考えました」(太田氏)

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