NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?
2020.07.22

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第29回

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

著者 Bizコンパス編集部

リモートワークを加速する秘訣は「何をするか」ではなく「何をしないか」

 安達氏によると、リモートワークをメインの業務形態にするためには、ここまで取り上げたITインフラの整備や必要なツールの選定に加えて、もうひとつ重要なポイントがあるといいます。それこそが、先に安達氏が述べた、リモートワークの実現状況をレベル3からレベル4に引き上げるための重要なポイントになるといいます。

 「リモートワークを実現するためには、“する”ことよりも、“しない”ことを決めることが重要です。先にリモート会議の例を紹介しましたが、会議後の議事録作成に慣れてしまっている場合は、その不便さに気づかないかもしれません。既に当たり前になってしまっている“不便”を放置しないことが大事です。

 議事録作成のほかにも、資料へのコメントをメールで返信しないこと、添付ファイルを送らないことも重要です。コメントと添付ファイルは、情報の分散化につながるからです。BoxであればBox内のファイルにコメントが入れられるため、情報がまとめられます」(安達氏)

 Box社では、連絡手段としてメールを使わない代わりに、チャットツールを活用しています。働き方を変える新たなアイデアも、チャットツールを使って、全社員で共有しているといいます。

 「『こんなことをしました』と誰かが発信して、それが良いアイデアであれば、みんなが真似をするようになります。『いいね!』のスタンプで評価もできます。チャットで情報の発信と共有を繰り返すことで、組織全体に働き方の新しいデファクトスタンダードが自然とできあがっていくことになります。

 当社では現在、リモートワーク環境を便利にする新たな機能やソリューション開発を進めています。さらにBox単体だけではなく、サードパーティのSaaSと連携し、これからも機能拡充を図っていきます」

 リモートワーク環境を充実させることは、何もコロナ対策だけに効果を発揮するものではありません。従業員がいつでもどこでも、快適に効率的に働けるようになるため、たとえコロナ禍が再発してもしなくても、同じ働き方が可能になります。Boxを活用することで、With/Afterコロナ時代の新たな働き方をスタ―トしてみてはいかがでしょうか。

【コラム】Boxは、パートナー企業との連携でさらに便利になる

 Boxはさまざまなパートナー企業のサービスと連携することで、より便利な利用が可能になります。

 たとえばBox社と提携を結んでいるNTT Comは、国内で唯一、VPN経由でBoxにアクセスできる「Box over VPN」というサービスを提供しています。また、データの保管先を日本国内のサーバーに限定し、かつVPN経由でアクセス可能な「Box Zones Japan over VPN」というメニューも用意しています。インターネット経由で利用する通常の「Box」も提供しているため、ニーズに合わせて選択できます。

 その他、導入支援サポートや管理者向け・ユーザー向けのオンライントレーニングの実施、データ移行支援、24時間365日受付(日・英)のヘルプデスクなど、導入検討から導入後の運用まで一元的な支援が受けられます。

※掲載されている内容は公開日時点のものです。
※掲載されているサービスの名称、内容及び条件は、改善などのために予告なく変更することがあります。

SHARE

関連記事

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

2020.10.02

「教育」をデジタルで変える第1回

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

2020.09.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第48回

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

AWSのCEOが語った、アマゾンが経験した変化への対応術

2020.09.15

IT&ビジネス最新ニュース第56回

AWSのCEOが語った、アマゾンが経験した変化への対応術

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?