NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?
2020.07.22

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第29回

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

著者 Bizコンパス編集部

電子署名を導入したら、もう紙の書類と印鑑には戻れない

 コロナ禍でのリモートワークの大きな障壁になったものには、紙の書類や印鑑、署名などによる承認、契約のプロセスなどの処理も含まれます。リモートワークではそれらの処理ができず、やむなく出社した、という人も多いでしょう。

 そんな中、Box社ではリモートワークにおいても承認・契約のプロセスが可能となっています。というのも、同社は電子署名サービスの「DocuSign」と、Boxを連携して利用しているため、承認・契約のプロセスに紙が存在せず、印鑑、署名もすべて電子化されているからです。

 このサービスでは、Box内に契約書のひな型となるPDFが存在しており、署名者のメールアドレスを入れるだけで、相手に送信される仕組みとなっています。受け取った相手が文書の内容を確認し署名(とはいってもキーボード入力するだけ)することで、相手の署名付きPDFがBoxに届く、という仕組みになっています。

 「これに慣れたら、もはや紙の書類と印鑑のプロセスには戻れないと思います」(安達氏)

SHARE

関連記事

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

2020.10.02

「教育」をデジタルで変える第1回

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

2020.09.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第48回

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

AWSのCEOが語った、アマゾンが経験した変化への対応術

2020.09.15

IT&ビジネス最新ニュース第56回

AWSのCEOが語った、アマゾンが経験した変化への対応術

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?