NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年10月28日(水)予定)
Teamsに外線機能を追加すれば、オフィス環境はもっと簡単に構築できる
2020.03.06

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある第27回

Teamsに外線機能を追加すれば、オフィス環境はもっと簡単に構築できる

著者 Bizコンパス編集部

クラウド型電話帳と連携すれば、効率とセキュリティを両立できる

 Direct Callingを使った外線発信において、電話帳は欠かせない機能です。Teamsには電話帳の機能も搭載されていますが、あくまでも利用者単位でローカルに保存する仕組みになっています。このため自分のTeamsの電話帳に登録されていない相手とコンタクトが取りたい場合、社内の誰かに連絡先を聞いて、電話をかけるといった手間が発生します。

 この課題を解決するのがクラウド型Web電話帳サービス「連絡とれるくん」です。電話番号はもとより、メールアドレス、チャットのアカウントなど、社内の多様な連絡先情報をクラウド上で一元管理。コンタクトを取りたい相手の連絡先がTeamsに登録されていない場合でもスムーズなコミュニケーションが図れます。

 「Direct Callingは、連絡とれるくんとの柔軟な連携が可能です。クラウド上で全社の電話帳情報をシェアでき、連絡とれるくんに表示される名前をクリックするだけで簡単に電話がかけられるようになります。

 電話帳データはクラウド上で一括管理できるため、端末にデータは残りません。そのため、端末の紛失、盗難などによる情報漏洩リスクも低減できます」(池田氏)

SHARE

関連記事

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

2019.06.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第9回

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

電話とメールのみに頼っていては、“働き方改革”は成し遂げられない

2019.07.19

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第11回

電話とメールのみに頼っていては、“働き方改革”は成し遂げられない

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

2020.10.02

「教育」をデジタルで変える第1回

“集まれない”入学式をライブ配信、公立中学校の挑戦に迫る

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

2020.09.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第48回

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

2020.09.16

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

2020.09.02

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

2020.08.28

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?

2020.08.05

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第5回

With/Afterコロナの時代に、オフィスは不要か? 必要か?