NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

いまさら聞けない、RPAの“基本”の話
2020.01.08

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第20回

いまさら聞けない、RPAの“基本”の話

著者 Bizコンパス編集部

プロの手を借りなくてもロボットが作れる

 RPAを使う前には、RPAに対し、どのような作業を自動で行うのかを教える必要があります。

 たとえば、「商品コードが記述されたExcelのこのセルの内容を、クリップボードにコピーする」「受注システムの商品コードを入力する欄にカーソルを置き、クリップボードの内容をペーストする」といった作業を、あらかじめプログラミングしておきます。

 “プログラミング”とはいっても、難しいコマンドを打ち込むことではありません。多くのRPAでは、ロボットの処理内容を簡単に設定できる仕組みが提供されているため、プログラミングの経験がなくても、マウス操作だけでロボットの動作設定が可能です。ツールによっては、ユーザーが行った作業を記録し、その内容をロボットで再生するといった機能を持つものもあります。

 つまり、ロボットの作成自体、困難なことではありません。現場で作業を行うエンドユーザーでもロボットを作成できるため、IT部門や外部のベンダーにロボットの作成を依頼せずに作業を自動化できることも、RPAの利点といえるでしょう。

 たとえばRPAを導入しIT部門にロボットの作成を依頼する場合、IT部門は各事業部門から一斉にロボット作成に対応することになるため大きな負担が生じます。これにより、ロボットの作成を依頼してもなかなか対応してもらえないなどといった状況になれば、思うように業務の自動化は進まないのではないでしょうか。

 ロボットの作成は、社内のIT部門に依頼するのであればその稼働がかかりますし、外部のベンダーに依頼すると、コストが発生します。自分たちで簡単にロボットを作成できれば、稼働もコストを気にすることなく、自動化に取り組めます。

SHARE

関連記事

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

2019.11.27

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第18回

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

2019.06.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第9回

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

2021.07.02

DXを加速させるITシステムの運用改革第41回

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

2021.05.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第40回

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法