NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?
2019.12.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第19回

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

著者 Bizコンパス編集部

会議ツールの「乱立問題」を解決するクラウドサービスがある

 映像コミュニケーションツールとして、昨今ではテレビ会議やWeb会議、あるいはチャットなどのツールが数多く登場しています。これらのツールで、ニーズが高まっているのが個人のパソコンやタブレット端末、スマートフォンで気軽にコミュニケーションが図れる「Web会議」や「チームコラボレーションツール」です。

 しかし、縦割り分業化された企業では、部門ごとで複数のツールが乱立していることがままあります。そのため部内会議は●●、外出時は▲▲、役員会議は■■と管理や使い勝手が複雑になったり、セキュリティポリシーや通信の安定性にばらつきがでる、といった問題が起こっています。これらのツールを統一できればベターですが、すでに現場に普及しているものを統廃合することは現実的には大きな困難を伴います。

 そのような状況に対して大井氏は、「いずれか1つを選ぶ“OR”ではなく、すべてを統合して利用する“AND”にしていく必要がある」と話し、NTTビズリンクの「Bespokeクラウド」ソリューションのコンセプトについて説明をします。

「“Bespoke”は『あつらえる』などの意味があり、服をあつらえるときに採寸するように、目的や環境、組織に応じてWeb・テレビ会議の環境を構築することができます。特徴としては、『Skype for Business』や『Microsoft Teams』『WebRTC』あるいは『Cisco Webex』といった複数ツールに対する“スーパーハブ”としての機能です。これによってWeb会議、テレビ会議のさまざまな環境に合わせて、サービスやシステムをつなぎ合わせて利用することができます」

 Bespokeクラウドでは、ネットワークについてもさまざまなアレンジが可能です。例えば会議がネットワークトラブルで途切れることがないように、インターネットだけでなくクローズドネットワークも組み合わせた環境を構築することもできます。

「中国などグローバルに事業を展開している大手百貨店では、社長講和中にたびたび途切れていたインターネットベースのWeb会議を、BespokeクラウドによるインターネットとIP-VPN、専用線を組み合わせたネットワーク構成に変えたことで改善されました」

 また、Web・テレビ会議システムが乱立していることでの“あるある”として、IT部門への問い合わせが集中することについて言及しました。Bespokeクラウドでは、テレビ会議専門のヘルプデスクを提供できるため、利用者からの使い方や故障、状況確認に関する問い合わせをBespokeクラウドが直接受け付けます。

「大事なのは現場力、その現場をヘルプデスクが直接サポートすることで、よりコミュニケーションが活性化されます」(大井氏)

SHARE

関連記事

テレワークに潜む「情報漏洩・働かせ放題・従業員の孤立」をどう防ぐ?

2019.10.31

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第5回

テレワークに潜む「情報漏洩・働かせ放題・従業員の孤立」をどう防ぐ?

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

2019.11.15

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第17回

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

Skypeとテレビ会議の相互接続を実現したケーヒン

2018.04.13

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第2回

Skypeとテレビ会議の相互接続を実現したケーヒン

産業医・大室氏が語る「通勤という基準のないDX時代の“働ける”を、どう定義するか」

2021.03.03

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第22回

産業医・大室氏が語る「通勤という基準のないDX時代の“働ける”を、どう定義するか」

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

2021.02.26

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第20回

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

テレワークは増えたけど、やっぱり会社で働きたい!?オフィスに対する企業の本音

2021.02.24

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第1回

テレワークは増えたけど、やっぱり会社で働きたい!?オフィスに対する企業の本音

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

2021.02.24

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第3回

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く

2021.02.19

DXを加速させるITシステムの運用改革第35回

自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く

カシオが挑むビューティーテック市場。そのカギは共創だった

2021.02.17

共創によるビジネスイノベーション第6回

カシオが挑むビューティーテック市場。そのカギは共創だった

製造業がDXで生き残る道とは?八子知礼氏とエバンジェリストが対談

2021.02.12

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第9回

製造業がDXで生き残る道とは?八子知礼氏とエバンジェリストが対談

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?

2021.02.12

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第19回

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?