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「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?
2019.12.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第19回

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

著者 Bizコンパス編集部

会議ツールの「乱立問題」を解決するクラウドサービスがある

 映像コミュニケーションツールとして、昨今ではテレビ会議やWeb会議、あるいはチャットなどのツールが数多く登場しています。これらのツールで、ニーズが高まっているのが個人のパソコンやタブレット端末、スマートフォンで気軽にコミュニケーションが図れる「Web会議」や「チームコラボレーションツール」です。

 しかし、縦割り分業化された企業では、部門ごとで複数のツールが乱立していることがままあります。そのため部内会議は●●、外出時は▲▲、役員会議は■■と管理や使い勝手が複雑になったり、セキュリティポリシーや通信の安定性にばらつきがでる、といった問題が起こっています。これらのツールを統一できればベターですが、すでに現場に普及しているものを統廃合することは現実的には大きな困難を伴います。

 そのような状況に対して大井氏は、「いずれか1つを選ぶ“OR”ではなく、すべてを統合して利用する“AND”にしていく必要がある」と話し、NTTビズリンクの「Bespokeクラウド」ソリューションのコンセプトについて説明をします。

「“Bespoke”は『あつらえる』などの意味があり、服をあつらえるときに採寸するように、目的や環境、組織に応じてWeb・テレビ会議の環境を構築することができます。特徴としては、『Skype for Business』や『Microsoft Teams』『WebRTC』あるいは『Cisco Webex』といった複数ツールに対する“スーパーハブ”としての機能です。これによってWeb会議、テレビ会議のさまざまな環境に合わせて、サービスやシステムをつなぎ合わせて利用することができます」

 Bespokeクラウドでは、ネットワークについてもさまざまなアレンジが可能です。例えば会議がネットワークトラブルで途切れることがないように、インターネットだけでなくクローズドネットワークも組み合わせた環境を構築することもできます。

「中国などグローバルに事業を展開している大手百貨店では、社長講和中にたびたび途切れていたインターネットベースのWeb会議を、BespokeクラウドによるインターネットとIP-VPN、専用線を組み合わせたネットワーク構成に変えたことで改善されました」

 また、Web・テレビ会議システムが乱立していることでの“あるある”として、IT部門への問い合わせが集中することについて言及しました。Bespokeクラウドでは、テレビ会議専門のヘルプデスクを提供できるため、利用者からの使い方や故障、状況確認に関する問い合わせをBespokeクラウドが直接受け付けます。

「大事なのは現場力、その現場をヘルプデスクが直接サポートすることで、よりコミュニケーションが活性化されます」(大井氏)

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