NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法
2019.11.27

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第18回

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

著者 Bizコンパス編集部

全社展開には「RPA特有の社内ルール」が求められる

 RPAの全社展開には、「RPA特有の社内ルール」も必要になります。分かりやすい例では、ロボット用のアカウント申請の検討があります。RPAは一人一台という使い方もありますが、複数メンバーの業務を1台で集中的に実施する場合も多く、そういった際にOSやシステムログイン時に誰のアカウントを使うのか、ロボット専用のアカウントを用意するのか、などのルールを決める必要があります。

ルール策定の手順として宿澤氏は、「まず必要なのは、業務統制ルールの策定です。RPAの利用申請やRPAツールをどこの部署の資産にするかなどの資産管理、セキュリティなどの各種管理ルールや、導入事例やノウハウなどのナレッジ共有、業務を自動化する際の開発やプロセスの共有の仕方などのルールを決めます。続いてIT統制の観点から開発や利用のガイドライン整備も必要になります。RPAはシステム部門が主導する通常の開発と異なり、現場がセルフサービスで開発を行う場合もあることから現場担当者にもわかりやすいガイドラインを新たに用意する場合も多いです」と説明します。

「NTTコミュニケーションズグループでRPAを全社導入した事例では、社内に業務プロセスを効率化するチームがあります。そのチームが各現場のキーマンの橋渡し役となることで、自動化した業務プロセスの水平展開とともに、ポータルサイトを利用した導入事例や開発ガイドラインなどのナレッジを全社共有する仕組みをつくっています」(宿澤氏)

SHARE

関連記事

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

2018.10.24

「最先端AI」で業務効率化する方法後編

成果が出るRPA、成果が出ないRPAの違いとは?

97%の企業が業務を5割削減、「RPA」の効果とは

2018.06.25

働き方は「ロボット」で変える第1回

97%の企業が業務を5割削減、「RPA」の効果とは

RPA導入虎の巻:押さえておくべき5つのポイントとは

2018.08.31

働き方は「ロボット」で変える第3回

RPA導入虎の巻:押さえておくべき5つのポイントとは

RPAの進化が、人間の真価を掘り起こす

2018.09.28

働き方は「ロボット」で変える第4回

RPAの進化が、人間の真価を掘り起こす

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法