Bizコンパス

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法
2019.10.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第16回

「自分でやるには時間が足りない仕事」をAIに任せる方法

著者 Bizコンパス編集部

「働き方改革」の一環として、「長時間労働の是正」「残業時間の削減」などの取り組みを進めている企業も多いでしょう。しかし、もともと時間がかかっていた仕事を短時間で片付けるのは、そう簡単なことではありません。

 そんな時は、「自分でやるには時間が足りない」「人に頼むには気が引ける」といった中途半端な位置づけの業務を、自動化してしまうのが一番です。優秀なアシスタントとなってくれる「AI」に任せて、時間を節約すればいいのです。

 今回はAIを活用し、作業負荷の大きい雑務を自動化する、3つの方法を取り上げます。

SHARE

関連記事

もう英語だけの会議で戸惑わない!自動翻訳してくれるサービスが登場

2019.09.11

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第14回

もう英語だけの会議で戸惑わない!自動翻訳してくれるサービスが登場

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

2019.04.17

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

2018.08.31

AIでビジネスの課題を解決する

なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

AIの導入がうまくいかない企業、うまくいく企業の違いとは?

2019.06.19

「AIのプロフェッショナル集団」が語る

AIの導入がうまくいかない企業、うまくいく企業の違いとは?

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

2019.12.11

DXを加速させるITシステムの運用改革第17回

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

「決められた場所で仕事する時代は終わった」Phone Appliの働き方改革

2019.12.04

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第5回

「決められた場所で仕事する時代は終わった」Phone Appliの働き方改革

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

2019.11.27

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第18回

システム部門を悩ます“RPA放置”3つの解消法

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

2019.11.20

DXを加速させるITシステムの運用改革第16回

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

2019.11.15

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第17回

働き方改革で「生産性を下げない」ためには映像活用を

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

2019.11.13

DXを加速させるITシステムの運用改革第14回

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

テレワークに潜む「情報漏洩・働かせ放題・従業員の孤立」をどう防ぐ?

2019.10.31

失敗する働き方改革、成功する働き方改革第3回

テレワークに潜む「情報漏洩・働かせ放題・従業員の孤立」をどう防ぐ?