NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

電話とメールのみに頼っていては、“働き方改革”は成し遂げられない
2019.07.19

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第11回

電話とメールのみに頼っていては、“働き方改革”は成し遂げられない

著者 Bizコンパス編集部

“いつでも、どこでも、だれとでも”連絡先情報を一元管理できるツール

 コミュニケーションポータルとは、社内外すべての連絡先をクラウド上で統合し、そこから、さまざまなツールと連携することができる仕組みです。

 たとえば、同社が法人向けに提供しているクラウドWeb電話帳サービス「連絡とれるくん」も、コミュニケーションポータルの1つです。

「連絡とれるくんは、全社員の連絡先だけでなく、社外の名刺情報、社員個人やチームが持っている外部の連絡先情報を1つのアプリに統合できます。そこで必要な人を簡単に検索することができ、電話・メール・チャットなどをワンクリックで立ち上げることが可能なツールです」(藤平氏)

 連絡とれるくんの特徴は、連絡先情報を会社が一括して管理する点にあります。

 通常、連絡先を管理するための機能は、スマートフォンの電話帳やメール、あるいはチャットなど、コミュニケーションツールごとに提供されるのが一般的です。。

 しかし、連絡とれるくんであれば、電話・メール・チャットのような社内の連絡先から、名刺情報など、個人・チームが持っているすべて連絡先情報を統合して管理できます。つまり、協力会社や他部署との連絡・連携にも役立てられます。

 さらに、スマートフォンを内線端末として利用できる「Arcstar Smart PBX」を組み合わせれば、社員の個人スマホでも、会社の内線として、パートナーに連絡が可能です。加えて、ビジネスチャットのツールの連携も可能です。それにより、どこにいても緊急案件に対応することができます。

関連キーワード

SHARE

関連記事

使いやすくセキュリティも強化したリモートワーク、そんなオイシイ話は“ある”

2019.05.22

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第8回

使いやすくセキュリティも強化したリモートワーク、そんなオイシイ話は“ある”

事業と働き方の変革を支えるリコーグループのIT戦略

2019.02.22

ビジネススピードを加速するIT基盤第18回

事業と働き方の変革を支えるリコーグループのIT戦略

SkyKick社が語る「Office 365にバックアップが必要」なワケ

2019.06.14

ビジネススピードを加速するIT基盤第21回

SkyKick社が語る「Office 365にバックアップが必要」なワケ

スキマ時間の活用で残業時間を削減したエネサーブ

2019.05.10

内線環境を刷新して働き方改革とコスト削減を実現!第1回

スキマ時間の活用で残業時間を削減したエネサーブ

テレワークは増えたけど、やっぱり会社で働きたい!?オフィスに対する企業の本音

2021.02.24

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第1回

テレワークは増えたけど、やっぱり会社で働きたい!?オフィスに対する企業の本音

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

2021.02.24

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第3回

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?

2021.02.12

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第19回

Afterコロナ時代に求められるオンライン営業とは?

もうICカードはいらない!手をかざすだけで入退館できる「デジタル社員証」が誕生

2021.02.05

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第33回

もうICカードはいらない!手をかざすだけで入退館できる「デジタル社員証」が誕生

取引先のテレワークのセキュリティに不安が5割超–IPAが調査

2021.01.25

IT&ビジネス最新ニュース第101回

取引先のテレワークのセキュリティに不安が5割超–IPAが調査

トランスコスモスが導入した“リモートワーク用の雑談ツール”とは?

2021.01.08

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第2回

トランスコスモスが導入した“リモートワーク用の雑談ツール”とは?

交通費の精算業務が70%削減可能!大手映像制作会社の取り組みとは

2020.12.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第32回

交通費の精算業務が70%削減可能!大手映像制作会社の取り組みとは