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NTT Comが取り組む“制度・環境・風土”で推進する働き方改革
2019.07.19

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第10回

NTT Comが取り組む“制度・環境・風土”で推進する働き方改革

著者 Bizコンパス編集部

社員一人ひとりが抱える事情は、勤務記録からは読み取れない

 働き方が多様になれば、当然、勤務管理も変わります。同社ではリモートワークで作業する際は、始就業時の連絡と、スケジューラーへの入力を徹底しています。

「誰が、いつ、どこで働いているのかを可視化することが目的です。同時にどこで仕事をしても、勤務実態を把握するため、パソコンの操作ログをチェックできる環境を整えました」

 喜多氏は、本当の意味での「働き方改革」を成し遂げるためには、従来以上に、社員とコミュニケーションを取ることが大切になることを指摘します。

「どれだけ時間外労働をしたのか、その数値は簡単に調べられます。しかし、その時間が持つ意味は、1人1人と話してみないとわかりません。たとえば残業がほとんどなくて、年休もしっかり取っている人がいたとしても、実はプライベートや体調などに問題を抱えており、その状態で“いっぱいいっぱい”である可能性もあります。このようなことは記録からは読み取れません。

 だからこそ、社員同士が信頼関係を築いていくことが重要で、そのためには、日ごろのコミュニケーションが必要不可欠だと、今、あらためて感じています」

 しかし、在宅勤務やリモートワークなどによって自由な働き方が実現すれば、社員間のコミュニケーション頻度や密度は低下してしまいがちです。この課題をどう解決するかも、働き方改革を推進する上でのポイントとなりそうです。

 次回は、このようなコミュニケーションの課題を解決するための環境・ツールについて専門家から話を聞きます。

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