NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

NTT Comが取り組む“制度・環境・風土”で推進する働き方改革
2019.07.19

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第10回

NTT Comが取り組む“制度・環境・風土”で推進する働き方改革

著者 Bizコンパス編集部

制度が充実していても、社員満足度が低かった理由とは

 NTT Com は、2002年ごろから在宅勤務制度を導入していました。年休に加えて資格取得を目的とした休暇制度や、一日の中で勤務時間を分けて働くことができる分断勤務など、働きやすい環境を整えるための取り組みを進めてきました。2017年からは働き方改革に向けた取り組みをさらに一歩推し進め、「ライフの充実を起点とする働き方改革」に取り組んでいます。

 同社が働き方改革に力を入れる背景には、冒頭でも触れた通り、取り組みを進めても、従業員の満足度がさほど高まらなかったことがあります。当時の状況をNTT Comの喜多一輝氏は以下のように振り返ります。

「NTT Comでは、社員満足度調査を毎年実施しています。その中の『この会社では、生産的な働き方の実現を、本気で実現しようとしている』という設問に対し、“そう思う”という社員が少なかったことがきっかけです」

 この原因は、当時、社員側と会社側に「働く場所」「働く時間」「働く手段」への思いのズレが生じていたことにあると感じています。

「例えば、社員が場所を問わずに働きたいと思っていても、会社側は“サボるのでは?”という不安が払拭できませんでしたし、柔軟な勤務時間を認めれば、当然、勤務管理はしづらくなります。在宅勤務も、当時は育児・介護の場合に限定していたため、社員の間に不公平感があったのだと思います。

 このズレを是正するためには、今までと違うやり方で臨まなければならないという考えに至りました。“制度やルール”や“環境・ツール”を見直すだけでは改善されません。“意識・風土”の改革も含めた『三位一体』で進めていく必要があります。2017年からもう一度ネジを巻き直し、あらためて取り組みを開始しました」

関連キーワード

SHARE

関連記事

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

2019.06.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第9回

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

BCP/BCMの効果を最大にする、クラウドサービス活用術

2019.03.08

災害対策にも使えるクラウド

BCP/BCMの効果を最大にする、クラウドサービス活用術

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

2019.04.17

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

使いやすくセキュリティも強化したリモートワーク、そんなオイシイ話は“ある”

2019.05.22

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第8回

使いやすくセキュリティも強化したリモートワーク、そんなオイシイ話は“ある”

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法