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NTT Comが取り組む“制度・環境・風土”で推進する働き方改革
2019.07.19

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第10回

NTT Comが取り組む“制度・環境・風土”で推進する働き方改革

著者 Bizコンパス編集部

 2019年4月から、時間外労働の上限規制や年5日の年次有給休暇の確実な取得、フレックスタイム制の見直しなどを柱とする「働き方改革」関連法案が順次施行されています。

 このように「働き方」に大きな注目が集まる中、各企業はこれまでどのように「働き方改革」を進めてきたのでしょうか。

 たとえばNTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)では、早くから在宅勤務制度を導入するなど働き方改革に着手しており、その後も「生産的な働き方の実現」のためにさまざまな取り組みを実施してきました。

 それにもかかわらず、会社の取り組みに対する社員の評価は、芳しいものではなかったといいます。

 働き方改革を推進したにもかかわらず、なぜ従業員はその取り組みを評価しなかったのでしょうか? 従業員の評価が低い“残念な働き方改革”を改善するために、同社が行った “効果的な”働き方改革について紹介します。

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制度が充実していても、社員満足度が低かった理由とは

 NTT Com は、2002年ごろから在宅勤務制度を導入していました。年休に加えて資格取得を目的とした休暇制度や、一日の中で勤務時間を分けて働くことができる分断勤務など、働きやすい環境を整えるための取り組みを進めてきました。2017年からは働き方改革に向けた取り組みをさらに一歩推し進め、「ライフの充実を起点とする働き方改革」に取り組んでいます。

 同社が働き方改革に力を入れる背景には、冒頭でも触れた通り、取り組みを進めても、従業員の満足度がさほど高まらなかったことがあります。当時の状況をNTT Comの喜多一輝氏は以下のように振り返ります。

「NTT Comでは、社員満足度調査を毎年実施しています。その中の『この会社では、生産的な働き方の実現を、本気で実現しようとしている』という設問に対し、“そう思う”という社員が少なかったことがきっかけです」

 この原因は、当時、社員側と会社側に「働く場所」「働く時間」「働く手段」への思いのズレが生じていたことにあると感じています。

「例えば、社員が場所を問わずに働きたいと思っていても、会社側は“サボるのでは?”という不安が払拭できませんでしたし、柔軟な勤務時間を認めれば、当然、勤務管理はしづらくなります。在宅勤務も、当時は育児・介護の場合に限定していたため、社員の間に不公平感があったのだと思います。

 このズレを是正するためには、今までと違うやり方で臨まなければならないという考えに至りました。“制度やルール”や“環境・ツール”を見直すだけでは改善されません。“意識・風土”の改革も含めた『三位一体』で進めていく必要があります。2017年からもう一度ネジを巻き直し、あらためて取り組みを開始しました」

在宅勤務に理由はいらない

社員一人ひとりが抱える事情は、勤務記録からは読み取れない

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