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使いやすくセキュリティも強化したリモートワーク、そんなオイシイ話は“ある”
2019.05.22

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第8回

使いやすくセキュリティも強化したリモートワーク、そんなオイシイ話は“ある”

著者 Bizコンパス編集部

 2018年に働き方改革関連法が成立し、労働時間の短縮やワークスタイルの多様化といった視点で社内IT環境の改変に取り組む企業が増えています。

 その中で、クラウドやリモートワークに対する関心もこれまでになく高まっていますが、中には“利便性”を追求をしようとしても、“セキュリティ”の面で引っかかり、思うように働き方改革が進んでいない企業も多いでしょう。

 しかし、東京都内に本社を構える製造業A社では、“ある方法”を用いることで、リモートワークに適した、利便性とセキュリティを確保したIT環境の導入に成功しました。

 A社はなぜ、利便性とセキュリティの矛盾に引っかからず、働き方改革を推進できたのでしょうか? 導入のきっかけからサービスの開始まで、順を追って紹介します。

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ITなのに“アナログ”なシステムが効率性を下げている

 A社は電子部品の製造を手掛ける企業で、日本国内だけでなく、海外にも多くの拠点を展開しています。

 同社では社内ITシステムの運用に課題を抱えており、オンプレミスで構築していたメールサーバーの容量が不足気味となっていました。さらに、海外拠点のIT統制もとれておらず、海外のITシステム上にトラブルが発生すると、日本本社の情報システム担当者が現地に出張して解決しなければならないというケースが頻発していたといいます。

「当社のITシステムは、ITなのに“アナログ”な面がありました。会議を1つ開催するにしても、メールや電話で調整しなければならず、非常に時間がかかっていました。効率性が非常に悪く、経営的な観点から見ても問題がありました」(情報システム部でITシステムの運用を統括するB氏)

 B氏は、このような状況を変えるためには、メールを含め、コミュニケーションなどをスマートに行える共通基盤の構築が必要ではないか。そして、その基盤が海外拠点でも利用できれば、全社で管理が統一できるのではないか、と考えました。

「リモートワーク」=「シンクライアント」ではない

 もともとA社では、情報システム部から「新たにオンプレサーバーへ投資するよりも、クラウドサービスを利用する方が効率的ではないか」という声がありました。かつ経営層からは「リアルタイムで情報共有ができるツールを速やかに導入したい」という声もあがっていました。

 そこでB氏は、A社に国内・海外のネットワークサービスを提供しているNTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)に、この2点の課題が解決できないか、提案を依頼します。同社がNTT Comから提案を受けたのは、クラウド基盤でメールをはじめとするチャット、Web会議など業務に必要なさまざまな機能を利用できる、マイクロソフトの「Office 365」でした。

「Office 365を導入すれば、メールだけでなく、スケジュール管理やファイル共有、Web会議をスムーズに行えるようになり、業務効率を大きく改善できるだろうと期待しました。さらにOffice 365を利用することで、社外においてもPCを利用できるリモートワーク環境が整うため、社外で利用する際のセキュリティを見直す必要があると思いました」(B氏)

 そこでB氏が考えたのが、シンクライアント端末の導入です。ユーザー側の端末では必要最低限の処理をさせ、それ以外のほとんどの処理をサーバー側で行うシンクライアントであれば、たとえ社外で利用したとしても、セキュリティ事故が起こる可能性は低くなります。

 B氏は、リモートワーク環境を推進するため、すでにシンクライアントを導入していたNTT Comに、シンクライアント端末導入についての提案を求めました。

 しかし、担当者から返ってきたのは意外な情報でした。NTT Comでは、シンクライアントを止め、その代わりに「セキュアドPC」という新しいリモートワーク環境を整えている、というのです。

使いやすくセキュリティも強化したリモートワーク、そんなオイシイ話は“ある”

先行導入しているから、ノウハウも得られる

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