Bizコンパス

使いやすくセキュリティも強化したリモートワーク、そんなオイシイ話は“ある”
2019.05.22

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第8回

使いやすくセキュリティも強化したリモートワーク、そんなオイシイ話は“ある”

著者 Bizコンパス編集部

使いやすくセキュリティも強化したリモートワーク、そんなオイシイ話は“ある”

 セキュアドPCは、シンクライアントのセキュリティ性と、ファットクライアント(従来のPC)の快適性を併せ持ち、ハイブリッドなリモートワークを可能にするサービスです。

 シンクライアントは、すべての処理をネットワーク経由で行うことで、端末上にデータが残らないため、高いセキュリティを確保できます。しかし、必ずネットワークに接続して利用する必要があるため、起動までにある程度の待ち時間が必要です。その上、移動中の電車内など、通信が不安定な状況下では、操作性が低下することもありました。ユーザーであるNTT Comの社員も、ストレスを感じながら利用していたといいます。

 一方、セキュアドPCは、シンクライアントではなく、ファットクライアントを使用するため、オフラインでの作業が可能です。ユーザーは端末を起動した後、ファットクライアント内のアプリを用いて、すぐに仕事にとりかかれます。

 セキュアドPCでは、シンクライアントに劣らない堅固なセキュリティを確保できるよう、複数の仕組みを組み合わせています。

例えば、社外から機密性の高い社内システムに接続する場合は、自動的にSSL-VPNを介したセキュアな接続に切り替え、安全性を確保します。さらに、SOC(セキュリティ・オペレーション・センター)がリアルタイムで端末の通信先や挙動を監視し、不正アクセスなど怪しげな動作がないかどうかを常時チェックしています。

 NTT ComがシンクライアントとセキュアドPCの比較テストを行ったところ、セキュアドPCの方が、通信が安定しているオフィスでは24%、新幹線の車内では40%も、生産性が高まったといいます。さらに、コスト面の比較では、セキュアドPCの方が導入費用を40~50%抑えることができるという試算結果も出ています。

セキュアドPCは、一言でいえば、ファットクライアントとシンクライアントの“いいとこどり”をしたPC環境といえるでしょう。

A社が導入したセキュアドPC

SHARE

関連記事

利便性とセキュリティを兼ね備えた「セキュアドPC」ができるまで

2018.11.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第7回

利便性とセキュリティを兼ね備えた「セキュアドPC」ができるまで

Windows7の“Xデー”は、テレワーク導入の大チャンス

2019.02.27

テレワーク導入の“壁”を解決

Windows7の“Xデー”は、テレワーク導入の大チャンス

Skypeとテレビ会議の相互接続を実現したケーヒン

2018.04.13

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第2回

Skypeとテレビ会議の相互接続を実現したケーヒン

聖域なきセキュリティ「ゼロトラスト・モデル」とは

2019.03.06

セキュリティ対策に求められる新たな視点第2回

聖域なきセキュリティ「ゼロトラスト・モデル」とは

交通費の立替払いはムダ!○○に変えれば年約5千時間の稼働が削減できる

2020.01.24

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第23回

交通費の立替払いはムダ!○○に変えれば年約5千時間の稼働が削減できる

面倒な「交通費精算」を、モバイルSuicaと連携して効率化する方法

2020.01.24

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第22回

面倒な「交通費精算」を、モバイルSuicaと連携して効率化する方法

“空気”に縛られた会社を変える、3つの条件

2020.01.17

日本企業を動かしている「空気」の正体第2回

“空気”に縛られた会社を変える、3つの条件

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

2020.01.15

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第21回

会議のムダを削減したいなら、○○を自動化しよう!

いまさら聞けない、RPAの“基本”の話

2020.01.08

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある第20回

いまさら聞けない、RPAの“基本”の話

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

2019.12.18

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第19回

「こんなはずじゃなかった」働き方改革、現場を活性化するツールとは?

日本企業の進化の足を引っぱる「調整文化」とは?“空気”で動く組織の限界

2019.12.17

日本企業を動かしている「空気」の正体第1回

日本企業の進化の足を引っぱる「調整文化」とは?“空気”で動く組織の限界

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

2019.12.11

DXを加速させるITシステムの運用改革第17回

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか