NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦
2021.02.09

セキュリティ対策に求められる新たな視点第22回

ビッグデータ基盤をセキュリティ対策として使う方法とは

著者 西塚要

 なぜ「ゼロトラスト」のセキュリティ対策は、なりすましの被害を抑制できるのか。前回は、ゼロトラストの初期検討のポイントと、振る舞いによる異常検知の重要性について解説しました。

 連載の最後となる第3回目では、「振る舞い」による監視と分析を実現するための、ビッグデータ基盤導入について説明します。

振る舞いによる監視とは何か

 振る舞いによる監視のためには、膨大なデータが必要となります。

 イメージが湧きにくいと思いますので、身近な例を挙げてみましょう。みなさんは、クレジットカード決済において、決済直後にカード会社から電話がかかってきた経験はないでしょうか?

 私の場合は、海外のサービスをドル建てで購入しようとした時に電話がかかってきました。オペレータの方曰く「普段、ドル建ての買物をしていないので、不正利用かと思い確認のため電話しました」とのこと。

 クレジット会社は、個人個人について、普段の行動の履歴をストックしておき、そこからの逸脱があった時のみ連絡しているのでしょう。ドル建ての買物が普通の人もいるわけですから、紋切り型のルールでは上手くいきません。このように、個人個人の行動履歴を保存しておくと、データは非常に膨大となります。

 膨大な過去のログから学習して、「この人の、今回の行動は普段通りだろう」と結論づけることを推論と呼びます。推論にあたっては、その人の普段の行動との近さをスコア化し、スコアが一定より大きいものを疑わしきものとしてアラートする、という実装が一般的と思われます。

 Googleによる「ゼロトラスト」が、まさにこの仕組みを使っています。Googleは、独自の「信頼度推論エンジン」を実装しています。Googleのサービスに対して、「普段と違うブラウザでログインした」「普段と違う場所からログインした」といった情報から総合的に判断して、ユーザに再度の認証を促す仕組みがすでに出来上がっています。ユーザからすると、なぜ再認証のプロセスが走ったのかはブラックボックスである場合もあります。

SHARE

関連記事

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

2021.04.16

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

2021.04.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

2021.03.31

これからの時代に求められるデータ利活用第9回

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

2021.03.26

DXを加速させるITシステムの運用改革第38回

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

2021.03.24

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第62回

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

2021.03.24

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第3回

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

セブン-イレブンの次世代データ利活用基盤を支えるネットワークとは

2021.03.23

DXを加速させるITシステムの運用改革第37回

セブン-イレブンの次世代データ利活用基盤を支えるネットワークとは