Bizコンパス

「ネット炎上」のピンチをチャンスに変える方法とは
2018.08.22

企業に求められる、これからの「SNS対策」

「ネット炎上」のピンチをチャンスに変える方法とは

著者 Bizコンパス編集部

 TwitterにFacebook、Instagramなど、SNSは今や現代人に欠かせないツールとなりつつあります。独自のアカウントを作って、自社のサービスや取り組みを広く展開するために活用している企業も多いでしょう。

 しかし、SNSは企業にとって良いことばかりではありません。たとえば企業についての苦情・トラブルや流出してはならない内部情報などが、悪評とともに、またたく間に広まってしまうことがあります。これが「炎上」(Web炎上、ネット炎上)と呼ばれるものです。

 炎上は、その内容が事実かどうかに関わらず、放置しておくと業績や信用に大きな悪影響を与えます。はじめはSNSの一部でしか話題になっていなかったものが、徐々に掲示板サイトや悪評がまとめられたサイトに拡散し、やがてはYahoo!JAPANのトップニュースや、テレビや新聞などマスメディアに報じられる恐れもあります。

 Webにおける炎上を放置せず、早急かつ正確に対処するにはどうすれば良いのか? そして、炎上のピンチをチャンスに変えるにはどうすれば良いのか? 社会におけるSNSの利用が当たり前である今、企業に常につきまとう“炎上”問題の解決方法を紹介します。

気になる見出しをクリック

「炎上」で大ダメージを受けたある企業の顛末

Webでは「悪い経験」がすぐに伝播する

なぜ企業は炎上の「火種」を消せないのか

「炎上」対策専門のサービスがある

素早い「鎮火」はむしろ企業にメリットをもたらす

この記事で紹介しているサービスについて

SHARE

関連記事

自治体も注目!受信者の99%が読む通信手段とは

2018.02.21

いま求められる“顧客接点の強化”第4回

自治体も注目!受信者の99%が読む通信手段とは

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

2017.10.04

顧客接点を強化する注目の24時間コミュニケーション

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

2017.10.11

いま求められる“顧客接点の強化”第1回

チャット&AIで実現!カスタマーサポートの新機軸

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

2016.10.28

売上拡大!デジタルマーケティング入門導入編

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

イノベーションを生み出す「デザイン思考」を実践するコツ

2019.04.19

デザイン思考導入のアプローチ第1回

イノベーションを生み出す「デザイン思考」を実践するコツ

2019年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

2018.12.12

ビジネススピードを加速するIT基盤第17回

2019年のITトレンドは?企業の動向を知るキーワード

「あふれ呼問題」「オペレーター不足」の解決策とは

2018.09.28

“つながらない”コンタクトセンターの課題を解決

「あふれ呼問題」「オペレーター不足」の解決策とは

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

2018.08.01

いま求められる“顧客接点の強化”第7回

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

広報部・宣伝部の残業を減らす「DAM」とは?

2018.07.27

アナログな“現場”をデジタルに変える

広報部・宣伝部の残業を減らす「DAM」とは?