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「SDGsビジネス」はどうやってスタートすれば良いのか? ICTの理想的な活用法
2021.08.18

SDGsとビジネスの可能性

「SDGsビジネス」はどうやってスタートすれば良いのか? ICTの理想的な活用法

著者 新見 友紀子

長期的なWell-beingのために、SDGsは必要である

 SDGsのような社会課題に対応する事業においては、必ずしも短期的な経済効果が見られないかもしれません。しかし、持続的な生産活動を行い、世界的な消費者のニーズに対応していくためには、売り上げだけでなく、事業の活動が及ぼす影響についても把握をしていくことが必要です。

 アイスランドのカトリン・ヤコブスドッティル首相は、国内総生産(GDP)の数値に代わる新たな指標として、Well-being(人間が身体的・精神的に健康で幸福な状態にあること)を重視すべきだと提言し、周辺諸国が共鳴しています。日本でも、GDW(国内総充実)に関する取り組みが動き始めています。

 長期的な顧客ロイヤリティを目指すためには、企業がどうあるべきかという指標を明確化して、サステイナブルで安心・安全な顧客体験、価値を提供する事業を創出することが重要です。ICTもまた、それをサポートする仕組みとして、Well-beingの基盤となっていくことが求められるのではないでしょうか。

※掲載している情報は、記事執筆時点のものです。

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