NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

【重要】「Bizコンパス」サイトリニューアルのお知らせ
働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?
2021.03.24

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第3回

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

著者 株式会社日本能率協会コンサルティング(JMAC) 田中良憲

(4)新しいワークスタイルのポリシー提示

「働き方」とは、最終的には組織単位、個人単位で決まっていくものである。しかし、そのとっかかりとなるのは、会社の明確な方針である。上記であげたポイントを、全てではないにしろ、「より促進しよう」という会社の姿勢を、わかりやすい言葉を添えて従業員に提示することは、従業員個々人が「変わっても良いのだ」という安心感・強い動機付けになることは間違いない。

 ボトムアップで働き方改革を期待するのではなく、経営トップとして積極的に関与することを求めたい。
今のムーブメントは会社を変化させる大きな追い風となる。

 具体的には、オフィスの備品をリニューアルするというのも良いだろう。たとえば、座席に仕切りを設けて“ブース席”のような形にしたり、従業員同士がすれ違うのを避けるために、通路や出入り口を一方通行にする、といったようなことである。ウイルスの感染リスクを低減する効果はもちろん、従業員に対し「会社は本気で変わろうとしている」という姿勢を見せることができる。

ニューノーマルにおける「生産性を高める働き方」をどう実現するか?

 前々回、前回と、3回に渡って「コロナ禍、ニューノーマルにおけるより良い働き方」について述べてきたが、まとめると、単なるコロナ対応で終わらせずに、働き方改革の大目的である「生産性の向上」の実現に向けた取り組みとすべきである。

 生産性は、インプット(スペースや時間といった投入資源)、アウトプット(仕事の出来高・質といった成成果・算出)で分解される。「ニューノーマルの働き方」「在宅勤務も含めたABW実現」によって、オフィススペースの圧縮や、通勤にかかる時間の低減を図れば、結果、生産性は高まると言える。

 しかし、働き方改革によって求めたい生産性向上は、単なるインプットの低減だけでないはずだ。低減した時間をどのように有効活用するか、「新しい仕事」「より価値の高い成果物」をデザイン・設計していかなければ、大目的は達成できないと考える。

 コロナという制約に乗じて、より質の高い、新しい仕事の実現を図るべきである。このように強く主張して、本連載を終えたい。

SHARE

関連記事

テーマは「社会・産業DX」、NTT Com「CDF2021」が描くDXのリアルとは

2021.09.15

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第69回

テーマは「社会・産業DX」、NTT Com「CDF2021」が描くDXのリアルとは

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

2021.06.30

セキュリティ対策に求められる新たな視点第25回

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

2021.04.16

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決