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コロナ後のオフィスは“自宅化”すべきである
2021.03.05

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第2回

コロナ後のオフィスは“自宅化”すべきである

著者 株式会社日本能率協会コンサルティング(JMAC) 田中良憲

 ビジネスパーソンの“主戦場”であったオフィスの役割は、Afterコロナの時代にどのように変わっていくのか? 第1回目では、テレワークが普及しつつある中で、オフィスで働くことにメリットを感じているビジネスパーソンがかなり多いことを紹介した。

 それでは、Afterコロナの時代に求められるオフィスとはどのようなものなのか?いくつかの調査結果を元に探ってみる。

時間も場所も自由に選べる働き方「ABW」とは?

 仕事を自宅で進め、オンラインミーティングで情報共有、コミュニケーションを取りつつ、在宅勤務・テレワーク環境で実施しにくい仕事(対面の会議、紙を使わざるを得ない仕事、システムや機密保持等の制約がある仕事など)は会社で取り組む。2020年の1回目の緊急事態宣言以降、在宅勤務・テレワークが一気に進んだ結果、こうしたスタイルが企業で定着化しつつある。

 このように、「1人で出来る仕事は自宅」「コミュニケーションは会社」「機密性の高い仕事は会社」といった仕事の特性・目的に応じて、場所を選び働くこと・考え方を「アクティビティ・ベースド・ワーキング(Activity-Based Working)」という(以下ABW)。

 会社のワークスペースは、会社の組織・機能にかかわる人材・数を割り当てる考え方が一般的だが、ABWは、組織・機能ではなく、仕事の目的単位で、ワークスペースを活用、割り当てるという考え方を取る。

 この考え方は、1985年にハーバードビジネスレビューの論文が起源であり、その後オランダのコンサルティングファーム「Veldhoen + Company」が1990年に提唱・実践した働き方形態である。

 ABWは、(1)物理的な環境、(2)IT環境といったテクノロジー、(3)社員の行動という三つの軸がある。似たアプローチとして「フリーアドレス」があげられるが、フリーアドレスは「オフィスの中で、どの机を選ぶか?」という物理的環境の選択に限定されており、あくまでもABWの一要素の位置づけである。ABWの最終目的は、机等の「環境の選択肢」だけではなく、「社員の行動・働き方の選択肢」を広げることにある。

 Veldhoen + Company社は、「ABWは、企業の戦略や文化・ビジョンと照らし合わせながら、“どうすればよりよく働けるか”再考のきっかけを与える、組織にとっての促進剤」としており、「チーム間のより良いコラボレーションを促し、真のつながりを育み、イノベーションを推進し、優秀な人材を確保するためのアプローチ」と定義している。

 同社の2020年調査(11か国・29プロジェクト、延回答数32,369)によると、ABWによって、生産性や組織文化が大幅に向上したと主張している。

 日本でも1990年代後半からABWの考え方を導入したオフィスが構築されるようになったが、どちらかというと、“フリーアドレスの延長線”といった位置づけであり、「オフィスの中で目的に従って場所を選び、働く」という限定的な運用に留まっていた。

 記憶に新しいところでは、2011年3月東日本大震災をきっかけにした働き方の見直しがあった。BCP対策の一環として本社機能を分散させる、オフィス節電対策のための在宅勤務推奨といった活動が行われたが、一部の大企業に留まっていた。

 コロナ以前においても、テレワークの導入は一部の大企業に留まっていた事実からも、本来のABWは実践できていなかったことが伺える。

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