NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

パラダイムシフトに直面する製薬業界、 ニューノーマル時代に求められるMR像とは
2021.01.20

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるか第1回

パラダイムシフトに直面する製薬業界、 ニューノーマル時代に求められるMR像とは

著者 Bizコンパス編集部

求められるリモートディテーリング・ツールの高度化

 顧客情報を一元的に管理できる環境が整ったら、次に求められるのはMRのスキルの高度化だ。必要とされる第一の要素は、医師からパートナーと認められるレベルの豊富かつ最新の知識だ。治療プロトコルの複雑化を踏まえた上で、新薬の作用機序や効用、副反応などの情報を正確かつ迅速に提供できる能力が、今まで以上に重要となる。

 第二の要素は、高度なリモートディテーリングツールの活用力だ。患者疾患に関わる機微な情報をやり取りする以上、ツールは高度なセキュリティを実装していることは当然として、未承認・適応外薬の情報提供に必要な署名をオンラインで実現できる機能や、スマートフォンアプリでMRと常時連絡が取れる機能、薬剤の作用機序をビジュアルで見せられる機能など、医師のニーズを満たす高度な機能が求められる。当然ながらMRは、こうした高度なツールを使いこなすスキルを持つだけではなく、AIなどを活用したオンラインのタイムリーな情報提供力の向上と合わせて、リアルな場での深い情報提供を組み合わせていく力が求められる。

 こうした能力を身につければ、顧客満足度の高いMRとして医師にとって必要不可欠なパートナーとして認識されることになるだろう。

 近年、AIやバイオなどのテクノロジーが劇的に進化したことで、新薬開発期間が短縮され、医療機器も日進月歩で進化し、治療プロトコルの研究が進み、医療現場は変化の只中にある。当然、MRもこうした環境変化に即して進化し続けなければ生き残れない。ニューノーマル時代のMRに求められるのは医療情報の提供だけではなくなることも十分考えられ、そうなれば「MR:Medical Representative(医療情報担当者)」という職種名を再定義しなければならない日も、そう遠い未来の話ではないのかもしれない。

SHARE

関連記事

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

2021.07.21

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第31回

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

企業にCDOが求められる3つの理由

2021.07.16

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第30回

企業にCDOが求められる3つの理由

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

2021.06.30

セキュリティ対策に求められる新たな視点第25回

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

2021.06.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第68回

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?