NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

パラダイムシフトに直面する製薬業界、 ニューノーマル時代に求められるMR像とは
2021.01.20

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるか第1回

パラダイムシフトに直面する製薬業界、 ニューノーマル時代に求められるMR像とは

著者 Bizコンパス編集部

求められるリモートディテーリング・ツールの高度化

 顧客情報を一元的に管理できる環境が整ったら、次に求められるのはMRのスキルの高度化だ。必要とされる第一の要素は、医師からパートナーと認められるレベルの豊富かつ最新の知識だ。治療プロトコルの複雑化を踏まえた上で、新薬の作用機序や効用、副反応などの情報を正確かつ迅速に提供できる能力が、今まで以上に重要となる。

 第二の要素は、高度なリモートディテーリングツールの活用力だ。患者疾患に関わる機微な情報をやり取りする以上、ツールは高度なセキュリティを実装していることは当然として、未承認・適応外薬の情報提供に必要な署名をオンラインで実現できる機能や、スマートフォンアプリでMRと常時連絡が取れる機能、薬剤の作用機序をビジュアルで見せられる機能など、医師のニーズを満たす高度な機能が求められる。当然ながらMRは、こうした高度なツールを使いこなすスキルを持つだけではなく、AIなどを活用したオンラインのタイムリーな情報提供力の向上と合わせて、リアルな場での深い情報提供を組み合わせていく力が求められる。

 こうした能力を身につければ、顧客満足度の高いMRとして医師にとって必要不可欠なパートナーとして認識されることになるだろう。

 近年、AIやバイオなどのテクノロジーが劇的に進化したことで、新薬開発期間が短縮され、医療機器も日進月歩で進化し、治療プロトコルの研究が進み、医療現場は変化の只中にある。当然、MRもこうした環境変化に即して進化し続けなければ生き残れない。ニューノーマル時代のMRに求められるのは医療情報の提供だけではなくなることも十分考えられ、そうなれば「MR:Medical Representative(医療情報担当者)」という職種名を再定義しなければならない日も、そう遠い未来の話ではないのかもしれない。

SHARE

関連記事

“センスのなさ”から始める「発注力」の重要性

2021.04.20

IT&ビジネスコラム第2回

“センスのなさ”から始める「発注力」の重要性

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

Amazon創業者のジェフ・ベゾスから学ぶ「発明」の極意

2021.03.23

IT&ビジネス最新ニュース第124回

Amazon創業者のジェフ・ベゾスから学ぶ「発明」の極意

ビッグデータとは?基礎知識からメリット・事例まで紹介

2021.03.22

DX推進に必要なテクノロジー

ビッグデータとは?基礎知識からメリット・事例まで紹介

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

2021.03.19

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第4回

コロナ禍だからこそできる、バーチャルな体験で集客する方法

澤円氏が語る「イノベーションを起こしたいなら、自己中になってグレてみよう」

2021.03.17

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第23回

澤円氏が語る「イノベーションを起こしたいなら、自己中になってグレてみよう」

「DX・脱炭素」でSDGsに貢献するビジネスがある!エバンジェリストが解説

2021.03.17

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第61回

「DX・脱炭素」でSDGsに貢献するビジネスがある!エバンジェリストが解説

元ネスレ社長の高岡氏が語る 「“新しい現実”の発見がイノベーションを生む源泉になる」

2021.03.12

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第60回

元ネスレ社長の高岡氏が語る 「“新しい現実”の発見がイノベーションを生む源泉になる」

コロナ禍の影響で業務アプリの利用が大きく変動–Okta調査

2021.03.09

IT&ビジネス最新ニュース第119回

コロナ禍の影響で業務アプリの利用が大きく変動–Okta調査