NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

【重要】「Bizコンパス」サイトリニューアルのお知らせ
パラダイムシフトに直面する製薬業界、 ニューノーマル時代に求められるMR像とは
2021.01.20

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるか第1回

パラダイムシフトに直面する製薬業界、 ニューノーマル時代に求められるMR像とは

著者 Bizコンパス編集部

ニューノーマル時代のMRは、医師にとって必要不可欠なパートナーとなる

 では、ニューノーマル時代のMRには、どのような役割が求められるのだろうか。

 コロナ禍でリモートディテーリングが普及したものの、日本では対面の情報提供を求める医師の数は今も少なくない。一方、欧米や中国では、リモートディテーリングのみならず薬剤購入がECへ移行したことで、タッチポイントゼロでの薬剤供給が当たり前になりつつある。長期的に見れば、日本も同じ道を辿ることになると考えられる。

 では、将来的にMRという職業は消えてなくなるのだろうか。その問いには明確にNOと回答できる。なぜなら、近年、科学・バイオテクノロジー・AIなどの進化を受けて治療プロトコルや創薬技術が日進月歩で変化しており、医師はその変化に対応した治療が難しくなっているからだ。医師個人がいくら勉強しても、次々に投入される新薬の情報に追いつくことはほぼ不可能である。その結果、MRによる情報提供の価値が、今まで以上に高まると考えられている。

 さらに、医療は今後パーソナライズド・ヘルスケア(個別化医療:患者一人ひとりの遺伝子情報や疾患の進行状況に合わせて個別に薬剤を処方する)へ向かっていく。そうなると、薬剤の種類は、ますます膨大かつ複雑になり、正確かつ最新の情報がなければ処方できなくなる。そのような時代を迎えたとき、新薬情報の提供を担うMRは医師にとって必要不可欠なパートナーになると考えられる。

SHARE

関連記事

どうすればゼロトラストが実現できるのか?SASEを活用した導入術

2021.07.28

セキュリティ対策に求められる新たな視点第26回

どうすればゼロトラストが実現できるのか?SASEを活用した導入術

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

2021.07.21

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第31回

デザイン思考は、イノベーションを生みだす魔法の杖ではない

企業にCDOが求められる3つの理由

2021.07.16

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第30回

企業にCDOが求められる3つの理由

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

2021.06.30

セキュリティ対策に求められる新たな視点第25回

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」

2021.06.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第68回

有識者が解説する「誤解だらけのサブスクとDXの関係性」