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オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは
2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

著者 Bizコンパス編集部

NeWork™で新卒社員に“ちょっとしたことを聞く”習慣が身につく

 2021年度の新人研修が終了した後、新卒社員に対して研修内容を振り返るアンケートが行われました。その結果、同期とのコミュニケーション量に関する問いにて、新卒社員の約76%が、コミュニケーション量は適量、もしくは多いと回答しました。

 「2020年度の研修振り返りアンケートでは、同期とのコミュニケーション量について問う設問は無かったのであくまでも想像なのですが、もし聞いていたとしたら『あまり話せなかった』や『交流機会が少なかった』といった回答が多かったのではないかと思います。それに対して2021年度はNeWork™を導入したこともあり、同期同士のコミュニケーション量は全体的に増えたと考えています」(柳沢氏)

 「それぞれの新卒社員が自分たちで使い方を考え、工夫しながら使ってくれて、すごく頼もしく感じました。デジタルネイティブはすごいですね(笑)」(佐久間氏)

 柳沢氏は、NeWork™を新人研修に導入したことの最大の効果として、誰かに何かを聞くというコミュニケーションのハードルを下げたことを挙げました。

 「たとえば『さっきの講師が話していたことはこういうこと?』とか『今の問題はこれであってるよね?』といったような、誰かにいますぐ確認したいことについて、隣の席の子に話しかけることですぐに解決することってありますよね。オンラインでは、相手の状況が見えづらいがゆえに、このちょっとした声掛けができず、悶々としてしまうことが多いと思うんです。そういった、ちょっとした確認事項や疑問点を解消するための場として、NeWork™は活用されたと思います。

 入社してからの最初の1ヶ月間で、自ら他の人に質問する、自ら話しかけるということを当たり前にしておくと、現場に配属された後でも同期や先輩への声がけが自然とできると考えています。2020年度の研修期間中は、同期の間で質問し合うことや声を掛け合うことはできていたものの、習慣化するまでには至らなかったと感じていますが、NeWork™を導入した今年はちょっとしたことでも話しかけてみるということが当たり前になったことで、現場配属後の難易度の高い研修においても、質問する、聞く、話しかけるなどのコミュニケーションを積極的に行う新卒社員が多く見られます。最初の新人研修でのコミュニケーションが土台になっているからだと感じています」(柳沢氏)

 リモートワークは、コロナ禍のような事態でも仕事が継続できるというメリットがあるものの、従業員同士のコミュニケーション量は、オフィス勤務と比べるとどうしても減ってしまいます。しかしNeWork™であれば、ほかのメンバーと気軽に会話することが可能であり、ちょっとした疑問についても即座に質問することができます。

 今回紹介したオンラインの新人研修など、リモートワークによる従業員間のコミュニケーションに不安を感じている企業は、NeWork™を活用してみてはいかがでしょうか。

NeWork™の会議中の画面(本インタビューはNeWork™で行われました)

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