NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法
2021.02.24

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第3回

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

著者 Bizコンパス編集部

 システムソリューションやICTアウトソーシングソリューション、コンサルティングなどの事業を展開するパーソルプロセス&テクノロジー株式会社(以下、パーソルP&T)では、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ、多くの従業員がリモートワークで業務を行っています。

 しかし、リモートワークが続いたことで、従業員間のコミュニケーション不足という課題が生じました。この課題を解決するため、同社はあるコミュニケーションツールを導入します。

 パーソルP&Tはどのようにして、リモートワークにおけるコミュニケーション不足を解決したのでしょうか? 同社ワークスイッチ事業部のメンバーに聞きました。

【パーソルプロセス&テクノロジー株式会社について】

 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は、人・プロセスデザイン・テクノロジーの力で、人と組織の生産性を高めることを目指す。

 顧客の事業課題に応じたコンサルティングやシステム開発、アウトソーシングのほか、人とテクノロジーが共存できる社会を目指し、RPAやAIなどを駆使した最新のテクノロジーやサービスを提供している。

コミュニケーション豊かな職場が、リモートワークで雑談できなくなってしまった

 従業員同士が接触する機会を減らせるリモートワークは、新型コロナウイルスの感染拡大の防止において有効な手段です。しかし、従業員同士が顔を合わせて仕事をすることができなくなるため、コミュニケーションを取る機会は、オフィスで働くよりも減ってしまいます。新卒や中途で入社した従業員のケアが不十分な企業も多いかもしれません。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
ワークスイッチ事業部
7部 9グループ大川夏希氏

 リモートワークを導入しているパーソルP&Tでも、コミュニケーション不足に起因する課題があったと、同社ワークスイッチ事業部の大川夏希氏は話します。

 「新型コロナウイルスの影響から在宅勤務になったことで、誰かと一緒に仕事をしているといった実感が薄くなってしまいました。雑談や相談といったちょっとした会話の機会も減り、窮屈さを感じていました。

 もともと私たちの部署はフリーアドレスで、自分のグループ以外の従業員ともカジュアルにコミュニケーションできる環境がありました。しかし、リモートワークに移行したことで、そうしたコミュニケーションはほとんどなくなってしまいました」

 同社ワークスイッチ事業部でマネージャを務める有田武人氏は、マネジメントの側面から見ても、リモートワークにおけるコミュニケーションの不足に危機感を抱いていたといいます。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社
ワークスイッチ事業部
7部 活用推進グループ有田武人氏

 「リモートワークになって、本当に従業員同士で雑談する機会がなくなってしまい、“果たしてそれでいいのか”と不安を覚えていました。特に新入社員の場合、何に困っているのかが我々にはまったくわからないですし、チームに溶け込むことも難しいでしょう。私以外のマネージャも、危機感を抱いていました」

 すでに同社では、リモートワーク時のオンラインミーティングのために、Microsoft Teamsなどのコミュニケーションサービスを活用していました。しかし、こうしたサービスでは事前に時間を決めてコミュニケーションすることが前提であり、雑談などの気楽なコミュニケーションに利用するには適していなかったといいます。

 そこでワークスイッチ事業部は、新たなコミュニケーションツールの導入を模索します。探し求めていたのは、「自分の会社、あるいは部署に対する帰属意識とつながりを持ち、心理的安全性を確保した状態で働くことができて、さらに各々のメンバーが自発的に交流できる、あるいはそれを促進するような仕掛けを作れるようなツール」(大川氏)です。

 検討の結果、同部はNTT Comのオンラインワークスペース「NeWork(ニュワーク)」を導入することに決定しました。

SHARE

関連記事

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

2021.07.09

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

2021.06.30

セキュリティ対策に求められる新たな視点第25回

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

2021.06.16

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

2021.06.09

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

2021.05.26

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

2021.05.20

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

2021.05.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

2021.05.14

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

2021.05.12

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

2021.04.16

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決