NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる
2020.08.28

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第3回

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

著者 島田健一郎

「AIが作ったフェイクニュース」は、92%の確率でAIに見破られる

 ここまで最近の自然言語処理技術を取り上げてきましたが、この技術を生かした研究の一つとして“Fake News Detection”(偽情報検知)があります。

 Fake News(フェイクニュース)の研究においては、いかにFake Newsを生み出すかという取り組みがあり、その一つがGROVERという取り組みです。GROVERはワシントン大学とアレン人工知能研究所が開発したものであり、いくつかのinput情報(Domain(ドメイン/メディアタイプ)、Date(日付)、Authors(著者)、Headline(見出)、Article(本文))を入れてしまえば、簡単に各種のニュース風に、記事を生成できてしまいます。

 下記の記事は、私がGROVERのデモサイトで生成したFake News(偽記事)です(内容はNTTコミュニケーションズの収益が10兆円に達したというニュース)

(生成された偽記事)

 この取り組みにおいては、偽記事を検知するFake News Detectionの仕組みも同時に開発されており、Fake Newsの検出力について、論文中でも記載されています。

 下の図にあるのが、他の言語処理モデルとの比較です(BERTやGPTなど、さきほど紹介した言語モデル。ちなみにGPTは、論文投稿時期から前のバージョンのGPT-2となっております)。自分で生成したFake Newsについても、高い精度で検出できていることが分かります。Groverは「人間が書いたニュース」と「AIが書いたフェイクニュース」を92%以上の正確さで区別可能ということもアピールされています。

 今後、コロナ禍や各種災害時に、悪意を持って機械的に大量に生産されてくるようなFake Newsを見抜く一つの手段として期待できます。

 ここまで3回に渡り、AI技術がコロナ禍を契機としたニューノーマル時代において、どのように活用されるのかを様々な視点から紹介しました。今回のコラム以外にも、最新のAIトップカンファレンスでは、次々に新しいAI技術が生まれています。「AIで社会を進化させる」ことに大きな期待と好奇心を持ちながら、引き続き研究開発に取り組んでいきたいと思います。

※掲載している情報は、記事執筆時点のものです。

SHARE

関連記事

DXにコラボレーションが必要な理由

2021.02.26

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第21回

DXにコラボレーションが必要な理由

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

2021.02.26

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第20回

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

ワークデイに聞く、「デジタルアジリティー」のある組織とは

2021.02.22

IT&ビジネス最新ニュース第113回

ワークデイに聞く、「デジタルアジリティー」のある組織とは

自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く

2021.02.19

DXを加速させるITシステムの運用改革第35回

自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く

カシオが挑むビューティーテック市場。そのカギは共創だった

2021.02.17

共創によるビジネスイノベーション第6回

カシオが挑むビューティーテック市場。そのカギは共創だった

製造業がDXで生き残る道とは?八子知礼氏とエバンジェリストが対談

2021.02.12

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第9回

製造業がDXで生き残る道とは?八子知礼氏とエバンジェリストが対談

ビッグデータ基盤をセキュリティ対策として使う方法とは

2021.02.09

セキュリティ対策に求められる新たな視点第22回

ビッグデータ基盤をセキュリティ対策として使う方法とは

世界IT支出、2021年は6.2%増–ガートナー予測

2021.02.04

IT&ビジネス最新ニュース第106回

世界IT支出、2021年は6.2%増–ガートナー予測

欧州スマートシティの成功は、企業がデータを独占しなかったから

2021.02.03

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第58回

欧州スマートシティの成功は、企業がデータを独占しなかったから

4,000億円の空白市場を開拓!ワークマン・土屋氏の「しない経営」とは

2021.01.29

共創によるビジネスイノベーション第5回

4,000億円の空白市場を開拓!ワークマン・土屋氏の「しない経営」とは