NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる
2020.08.28

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第3回

AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

著者 島田健一郎

「AIが作ったフェイクニュース」は、92%の確率でAIに見破られる

 ここまで最近の自然言語処理技術を取り上げてきましたが、この技術を生かした研究の一つとして“Fake News Detection”(偽情報検知)があります。

 Fake News(フェイクニュース)の研究においては、いかにFake Newsを生み出すかという取り組みがあり、その一つがGROVERという取り組みです。GROVERはワシントン大学とアレン人工知能研究所が開発したものであり、いくつかのinput情報(Domain(ドメイン/メディアタイプ)、Date(日付)、Authors(著者)、Headline(見出)、Article(本文))を入れてしまえば、簡単に各種のニュース風に、記事を生成できてしまいます。

 下記の記事は、私がGROVERのデモサイトで生成したFake News(偽記事)です(内容はNTTコミュニケーションズの収益が10兆円に達したというニュース)

(生成された偽記事)

 この取り組みにおいては、偽記事を検知するFake News Detectionの仕組みも同時に開発されており、Fake Newsの検出力について、論文中でも記載されています。

 下の図にあるのが、他の言語処理モデルとの比較です(BERTやGPTなど、さきほど紹介した言語モデル。ちなみにGPTは、論文投稿時期から前のバージョンのGPT-2となっております)。自分で生成したFake Newsについても、高い精度で検出できていることが分かります。Groverは「人間が書いたニュース」と「AIが書いたフェイクニュース」を92%以上の正確さで区別可能ということもアピールされています。

 今後、コロナ禍や各種災害時に、悪意を持って機械的に大量に生産されてくるようなFake Newsを見抜く一つの手段として期待できます。

 ここまで3回に渡り、AI技術がコロナ禍を契機としたニューノーマル時代において、どのように活用されるのかを様々な視点から紹介しました。今回のコラム以外にも、最新のAIトップカンファレンスでは、次々に新しいAI技術が生まれています。「AIで社会を進化させる」ことに大きな期待と好奇心を持ちながら、引き続き研究開発に取り組んでいきたいと思います。

※掲載している情報は、記事執筆時点のものです。

SHARE

関連記事

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

2021.04.28

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

2021.04.23

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

“センスのなさ”から始める「発注力」の重要性

2021.04.20

IT&ビジネスコラム第2回

“センスのなさ”から始める「発注力」の重要性

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

2021.04.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」