NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦
2020.08.21

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第7回

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

著者 Bizコンパス編集部

アマゾンの「Dash Button」は、なにが凄かったか

――PoCに取り組むものの、思うような成果が得られないケースがあるのはなぜでしょうか?

森川:PoCのそもそもの目的を関係者間で共有できていないことが一因です。PoCの目的は一言でいえば、「テストマーケティング」です。顧客や市場に本当に受け入れられるのか、スモールスタートして技術的な課題やサービスの問題点などを明らかにしていくのです。映画の世界でいえば、ショートバージョンのパイロット版を製作し、それをもとにスポンサーなどを事前に募るようなものです。

――PoCに似た取り組みに「技術検証」がありますが、両者は違うものでしょうか。

森川:違います。PoCでは「顧客のニーズ」が重要です。モックアップを開発しながら、本当に顧客がそれを求めているのかを確認していく作業がPoCであり、技術が使えるかどうかを検証する取り組みではありません。「顧客ニーズ」を前提とせずにPoCを進めてしまうと、「ビジネスにおいて使い道のない」技術が次々と生まれるだけです。私たちはこれらを「PoCの屍」と呼ぶこともあります。

――ビジネスとして新しい価値を生み出す意識がPoCでは重要だということですね。

森川:そう言えますね。私自身がそれを実感したプロダクトがアマゾンの「Amazon Dash Button」です(現在は販売終了)。これは商品のロゴが描かれたボタンをキッチンの冷蔵庫などに付けておき、日用品の欠品などに気づいたときボタンを押すだけで補充注文できるというものです。

 これを見たとき、私たちエンジニアは衝撃を受けたんです。なぜかというと、システム的には、ボタンを押せば注文できるわけではなく、ボタンにひも付けられたスマートフォンから注文しているからです。システム的に必然性のないボタン(ハードウェア)は非効率ですから、通常はスマートフォンで完結するように作るものです。しかし、彼らはあえてボタンというハードウェアを作ったわけです。

 おそらく彼らはプロダクトをリリースするにあたって、顧客の行動やニーズを丁寧に分析したのでしょう。たしかに、家事の最中にいちいちスマートフォンを取り出してアプリを立ち上げ、画面を操作するのは面倒ですからね。

 顧客に価値を提供するために、顧客ニーズをこのように考えているアマゾンの姿勢は、PoCに取り組む上で参考になるでしょう。

SHARE

関連記事

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

2021.04.28

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

2021.04.23

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

“センスのなさ”から始める「発注力」の重要性

2021.04.20

IT&ビジネスコラム第2回

“センスのなさ”から始める「発注力」の重要性

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

オムロンが考える、ニューノーマル時代の製造現場を変える「5G」の活用法とは

2021.04.13

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第26回

オムロンが考える、ニューノーマル時代の製造現場を変える「5G」の活用法とは

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

2021.04.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

2021.03.31

これからの時代に求められるデータ利活用第9回

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線