NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
DXの潮流、CDOの挑戦
2020.03.18

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第4回

「熟練の技を学ばないと、AIはどんどん馬鹿になる」中京大・輿水名誉教授

著者 Bizコンパス編集部

現場のノウハウを学習しないと、AIは馬鹿になる

――テクノロジーを実用化するためには、現場のノウハウをいかに正確にデータ化できるかがポイントになるのですね。

輿水:その通りです。AIを使って製造現場のタスク処理を実現するのであれば、もっと徹底的にアナログにこだわるべきです。開発者は現場に入って、現場で起きている現象を一緒になって捉えなければいけません。

 現場で培われた勘や経験といったノウハウを、数値化することは難しいものです。しかし、そこにはエネルギーを注がなければいけません。もし、AIに数量が不十分で低品質なデータを機械学習させると、未知のデータに対応できなくなり、判定精度はどんどん低下する過学習や汎化能力の喪失が起こます。我々は、これを「ディープラーニングの水増し問題」と呼びますが、開発には深刻な問題となります。

 AI技術全般に視点を広げて考えると、アメリカにCVPR(Computer Vision and Pattern Recognition)という画像AI関連の学会があり、優れた論文がいくつも発表されています。そこで発表された内容にキャッチアップできるような人たちが、AI研究者の中では「すごい」と言われているわけです。しかし、それが現場の感覚からかけ離れたものであれば実用性がない。経営陣や研究者だけで頭でっかちなものを作っていてはいけません。現場の知恵をどう本気で取り込むか、それが技術開発の根本ですから。

SHARE

関連記事

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

2020.09.18

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第9回

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

2020.09.16

これからの時代に求められるデータ利活用第4回

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第46回

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第45回

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

2020.09.10

IT&ビジネス最新ニュース第54回

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

2020.09.09

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第8回

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

2020.09.04

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

2020.08.31

IT&ビジネス最新ニュース第50回

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表