NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦
2020.03.18

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第4回

「熟練の技を学ばないと、AIはどんどん馬鹿になる」中京大・輿水名誉教授

著者 Bizコンパス編集部

現場のノウハウを学習しないと、AIは馬鹿になる

――テクノロジーを実用化するためには、現場のノウハウをいかに正確にデータ化できるかがポイントになるのですね。

輿水:その通りです。AIを使って製造現場のタスク処理を実現するのであれば、もっと徹底的にアナログにこだわるべきです。開発者は現場に入って、現場で起きている現象を一緒になって捉えなければいけません。

 現場で培われた勘や経験といったノウハウを、数値化することは難しいものです。しかし、そこにはエネルギーを注がなければいけません。もし、AIに数量が不十分で低品質なデータを機械学習させると、未知のデータに対応できなくなり、判定精度はどんどん低下する過学習や汎化能力の喪失が起こます。我々は、これを「ディープラーニングの水増し問題」と呼びますが、開発には深刻な問題となります。

 AI技術全般に視点を広げて考えると、アメリカにCVPR(Computer Vision and Pattern Recognition)という画像AI関連の学会があり、優れた論文がいくつも発表されています。そこで発表された内容にキャッチアップできるような人たちが、AI研究者の中では「すごい」と言われているわけです。しかし、それが現場の感覚からかけ離れたものであれば実用性がない。経営陣や研究者だけで頭でっかちなものを作っていてはいけません。現場の知恵をどう本気で取り込むか、それが技術開発の根本ですから。

SHARE

関連記事

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

2021.04.28

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

2021.04.23

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

“センスのなさ”から始める「発注力」の重要性

2021.04.20

IT&ビジネスコラム第2回

“センスのなさ”から始める「発注力」の重要性

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

2021.04.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」