Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦
2020.03.18

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第4回

「熟練の技を学ばないと、AIはどんどん馬鹿になる」中京大・輿水名誉教授

著者 Bizコンパス編集部

“検査の神様”にしか見えない傷を、どう数値化するか

――人による検査のメカニズムを再現した画像認識技術は、どのように開発したのでしょうか?

輿水:「KIZKIアルゴリズム」の開発は、2000年頃にトヨタ自動車の計測技術部から相談を受けたのがきっかけに始まりました。プロジェクトは、40年にわたってトヨタ自動車で傷検査に携わってきた「検査の神様」のような社員と連携して進めました。

 一緒に取り組む中で分かってきたのは、「検査の神様にしか見えない傷」というものがあることです。傷というのは物理的な現象ですので「位置・形・濃淡」で数値化することができます。画像認識技術では、それらを精度高く数値化できれば、開発プログラムの9割方は解決できるのです。

 そこで重要になるのが、「質の良いNGサンプル」です。AIが画像認識で「不良品」と判定する精度を高めるためには、検査の神様にしか見えない傷、つまり匠の勘と経験でしか発見できない傷をデータ化しなくてはいけないわけです。

 私たちはどうやってその傷に気付いているかを知りたくて、傷の寸法や面積がいくつで、色の濃さはこれくらいと明示してくれないかと、検査の神様に質問をしました。返ってきた答えは「見れば分かるだろ」でした。現場と開発では、そもそものプロトコル(言語)が異なるわけです。「KIZKIアルゴリズム」の開発プロジェクトでは、こういった現場の暗黙知、いわば非物理現象ともいうべき“検査の神様の勘センシング”をデータ化するために、何度も何度も彼にインタビューをしました。

SHARE

関連記事

AWS導入を成功させるには、3つのフェーズの攻略がカギ

2020.04.03

DXを加速させるITシステムの運用改革第21回

AWS導入を成功させるには、3つのフェーズの攻略がカギ

「2025年の崖」を克服するための支援ツールとは?

2020.03.31

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第3回

「2025年の崖」を克服するための支援ツールとは?

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

2020.03.27

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第36回

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

バラバラなITシステムは、ServiceNowのCMDBで効率的に管理できる

2020.03.26

DXを加速させるITシステムの運用改革第19回

バラバラなITシステムは、ServiceNowのCMDBで効率的に管理できる

人材業界のディスラプトをリードするパーソルのDX戦略

2020.03.25

パーソルホールディングス株式会社

人材業界のディスラプトをリードするパーソルのDX戦略

「なぜアマゾンやアリババはCXにこだわるのか」立教大・田中教授

2020.03.18

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第3回

「なぜアマゾンやアリババはCXにこだわるのか」立教大・田中教授

デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている

2020.03.13

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第35回

デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている

流経大・矢野教授「トラック積載率は40%、物流のIT化は非常に遅れている」

2020.03.04

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第2回

流経大・矢野教授「トラック積載率は40%、物流のIT化は非常に遅れている」

「eSIM」がビジネスの現場にもたらす価値とは?NTT comが解説

2020.02.28

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第34回

「eSIM」がビジネスの現場にもたらす価値とは?NTT comが解説

要点まとめ「2025年の崖」を克服するには?

2020.02.26

エバンジェリストが解説「5分でわかるITトレンド」第2回

要点まとめ「2025年の崖」を克服するには?

法政大・西岡教授「製造業の未来は“匠の技”のデジタル化にかかっている」

2020.02.26

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第1回

法政大・西岡教授「製造業の未来は“匠の技”のデジタル化にかかっている」