NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)
DXの潮流、CDOの挑戦
2020.03.18

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第4回

「熟練の技を学ばないと、AIはどんどん馬鹿になる」中京大・輿水名誉教授

著者 Bizコンパス編集部

“検査の神様”にしか見えない傷を、どう数値化するか

――人による検査のメカニズムを再現した画像認識技術は、どのように開発したのでしょうか?

輿水:「KIZKIアルゴリズム」の開発は、2000年頃にトヨタ自動車の計測技術部から相談を受けたのがきっかけに始まりました。プロジェクトは、40年にわたってトヨタ自動車で傷検査に携わってきた「検査の神様」のような社員と連携して進めました。

 一緒に取り組む中で分かってきたのは、「検査の神様にしか見えない傷」というものがあることです。傷というのは物理的な現象ですので「位置・形・濃淡」で数値化することができます。画像認識技術では、それらを精度高く数値化できれば、開発プログラムの9割方は解決できるのです。

 そこで重要になるのが、「質の良いNGサンプル」です。AIが画像認識で「不良品」と判定する精度を高めるためには、検査の神様にしか見えない傷、つまり匠の勘と経験でしか発見できない傷をデータ化しなくてはいけないわけです。

 私たちはどうやってその傷に気付いているかを知りたくて、傷の寸法や面積がいくつで、色の濃さはこれくらいと明示してくれないかと、検査の神様に質問をしました。返ってきた答えは「見れば分かるだろ」でした。現場と開発では、そもそものプロトコル(言語)が異なるわけです。「KIZKIアルゴリズム」の開発プロジェクトでは、こういった現場の暗黙知、いわば非物理現象ともいうべき“検査の神様の勘センシング”をデータ化するために、何度も何度も彼にインタビューをしました。

SHARE

関連記事

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

2020.09.18

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第9回

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

2020.09.16

これからの時代に求められるデータ利活用第4回

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第46回

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

2020.09.11

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第45回

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

2020.09.10

IT&ビジネス最新ニュース第54回

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

2020.09.09

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第8回

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

2020.09.09

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

2020.09.04

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

2020.08.31

IT&ビジネス最新ニュース第50回

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表