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DXの潮流、CDOの挑戦
2020.02.26

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第1回

法政大・西岡教授「製造業の未来は“匠の技”のデジタル化にかかっている」

著者 Bizコンパス編集部

ロビー活動で最新技術を目利きできる人材が欠かせない

――今後、日本の製造業がグローバルで存在感を高めるためには何が必要でしょうか。

西岡:多様化する消費者のニーズに応えるためには、大手メーカーと独自のノウハウを持つ中小製造業のパートナーシップは不可欠です。データを共有して一貫した製造プロセスを構築することによって、グローバルなニーズの変化に対しても素早く対応することができるようになるためです。

 企業内に、海外の会合などの場でロビー活動や情報収集をする「オープン型人材」を増やすことも必要です。たとえば自動車業界では、CASE(Connected/Autonomous/Shared・Service/Electric)によって、製造メーカーは、業界の垣根を越えたサービスプロバイダーへと変貌するかも知れません。これらの技術をすべて1社でまかなうのは難しい。そこで外部のどの企業と組むのかという話になったときに、社外のオープンな人脈からの情報をもとに、企業の強みや弱みを目利きできる人材が重要になるのです。

 そういった意味で、製造業はIT企業とも競争をしていかなければならず、CDOやCDXOなどITリテラシーを持った経営人材の確保は急務になります。GAFAやBATHなどの経営層は40代や50代です。日本企業の経営層の若返りも今後は不可欠になるでしょう。

――本日はありがとうございました。

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