NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦
2021.03.31

これからの時代に求められるデータ利活用第9回

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

著者 Bizコンパス編集部

スポーツの世界で顕在化しつつある「データ分析の格差」

司会者 スポーツにおけるデータ収集や分析において、課題と感じることはありますか。

石山 あるバスケットボールの試合を見ていたときでした。タイムアウトの際、一方のチームは4台ほどのパソコンが出てきて、分析したデータを選手に共有していました。一方、対戦相手はデータ分析を行っている雰囲気はありませんでした。

 これは一例ですが、スポーツの強さとは別に資本力のあるチームがデータ分析力を高めてより強くなる、そういった構造が生まれてしまうと、スポーツとは何なのだろうという話になりかねません。個人的にではありますが、こうしたことをどのように捉えていくかについて課題感があると思っています。

渡部 投資力のあるチームは、動画解析などを含めてあらゆる取り組みができてしまいます。そのため、格差は生じてしまうのだろうなと感じています。

 すでにデータを活用できているチームは存在していますが、そうした取り組みが全国的に広まっているとは言えない状況です。たとえばオープンコミュニティのような形で、より多くの人が使えるようになるといったことを期待したいですね。

SHARE

関連記事

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

2021.04.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

2021.03.26

DXを加速させるITシステムの運用改革第38回

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

「自由な組織が新しいビジネスを生み出す」というわけではない

2021.03.26

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第24回

「自由な組織が新しいビジネスを生み出す」というわけではない