各プレゼンが終了した後、「C×4 BASE」マネージング・ディレクターの戸松正剛氏が登壇。戸松氏は4社のプレゼンテーションを受け、「 “役に立つ”だけでは、サスティナブルなビジネスをつくることは困難」と断言しました。
「“意味を持たせる”ためには、いろいろな方法があることがわかりました。たとえば、社会貢献への志、自身の体験談のストーリー化など、メーカー側の強い思いやこだわりを、商品やサービスに包含させることが重要だと感じました。
今回のセミナーは、きっかけに過ぎません。『C×4 BASE』では今後もアートとビジネスをテーマとしたセミナーを開催していきますので、ぜひ参加いただき、何ができるかをみなさんで考え、形にしていければと思います」
<「C×4 BASE」のイベントスケジュールはこちらからご覧ください>

