Bizコンパス

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む
2019.12.06

共創によるビジネスイノベーション

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

著者 Bizコンパス編集部

今後も「アート×ビジネス」のセミナーで、新ビジネスをドライブする場を提供

 各プレゼンが終了した後、「C×4 BASE」マネージング・ディレクターの戸松正剛氏が登壇。戸松氏は4社のプレゼンテーションを受け、「 “役に立つ”だけでは、サスティナブルなビジネスをつくることは困難」と断言しました。

「“意味を持たせる”ためには、いろいろな方法があることがわかりました。たとえば、社会貢献への志、自身の体験談のストーリー化など、メーカー側の強い思いやこだわりを、商品やサービスに包含させることが重要だと感じました。

 今回のセミナーは、きっかけに過ぎません。『C×4 BASE』では今後もアートとビジネスをテーマとしたセミナーを開催していきますので、ぜひ参加いただき、何ができるかをみなさんで考え、形にしていければと思います」

<「C×4 BASE」のイベントスケジュールはこちらからご覧ください

SHARE

関連記事

次世代技術で企業をつなぎ、オープンイノベーションをサポート

2019.03.20

日本発のイノベーションを世界標準へ

次世代技術で企業をつなぎ、オープンイノベーションをサポート

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

2020.07.13

IT&ビジネス最新ニュース第34回

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

2020.07.10

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第42回

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

ニューノーマル時代は、時と場所を超えたコミュニケーションが定着する

2020.07.08

ニューノーマル時代のネットワーク技術革新第1回

ニューノーマル時代は、時と場所を超えたコミュニケーションが定着する

Withコロナの「7割経済」に企業はどう対峙すべきか

2020.07.08

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第3回

Withコロナの「7割経済」に企業はどう対峙すべきか

ローカル5Gは、「With/Afrerコロナ」における製造業をどう変えていくのか?

2020.07.03

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第2回

ローカル5Gは、「With/Afrerコロナ」における製造業をどう変えていくのか?

「コロナ禍の2カ月で2年分のデジタル変革も」CDO Summitレポート

2020.06.24

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第41回

「コロナ禍の2カ月で2年分のデジタル変革も」CDO Summitレポート

新型コロナでCIOが注意すべきIT予算の使い方

2020.05.26

IT&ビジネス最新ニュース第16回

新型コロナでCIOが注意すべきIT予算の使い方