Bizコンパス

ServiceNowで故障発生から復旧までの全プロセスを自動化する「ゼロタッチオペレーション」
2019.07.17

DXを加速させるITシステムの運用改革第8回

ServiceNowで故障発生から復旧までの全プロセスを自動化する「ゼロタッチオペレーション」

著者 Bizコンパス編集部

 ITサービスマネジメントの分野で、世界的に導入されているツールが「ServiceNow」です。企業内の定型的なワークフローを、単一のクラウドプラットフォームに一元化することで、日々の業務を効率化する効果が期待できます。

 前回は、ServiceNowが世界で選ばれる背景を紹介しました。今回は、社内のIT基盤のみならず、自社の提供サービスを支える運用プラットフォームにServiceNowを実装したケースを取り上げます。

 NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)が提供する、ハイブリッドクラウドサービス「Enterprise Cloud」では、サービスの規模が拡大するにつれて、ある課題が浮き彫りになったといいます。それは、設備数増加に伴う、運用保守現場への大きな負荷です。規模拡大に比例して増え続ける機器の故障や警告通知に、従来のやり方では対応しきれなくなっていました。

 同社は、この壁をServiceNowの導入でどう乗り越えたのでしょうか。その取り組みに迫ります。

SHARE

関連記事

新しくなった「ITIL 4」で、何が変わるのか?

2019.06.27

新しいITサービスの品質改善の指針が登場第1回

新しくなった「ITIL 4」で、何が変わるのか?

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

2019.03.29

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第10回

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

情シスの仕事が変わる!最新トレンドはワークフローのデジタル化

2019.06.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第6回

情シスの仕事が変わる!最新トレンドはワークフローのデジタル化

有識者が明言「日本企業はRPAを全然使えていません」

2020.02.14

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第25回

有識者が明言「日本企業はRPAを全然使えていません」

マルチクラウドの活用に必要なクラウドマネジメントとは?

2020.01.31

DXを加速させるITシステムの運用改革第19回

マルチクラウドの活用に必要なクラウドマネジメントとは?

“ロボットづくり”は本当に簡単なのか? RPAのリアル

2020.01.29

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第24回

“ロボットづくり”は本当に簡単なのか? RPAのリアル

交通費の立替払いはムダ!○○に変えれば年約5千時間の稼働が削減できる

2020.01.24

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第23回

交通費の立替払いはムダ!○○に変えれば年約5千時間の稼働が削減できる

面倒な「交通費精算」を、モバイルSuicaと連携して効率化する方法

2020.01.24

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第22回

面倒な「交通費精算」を、モバイルSuicaと連携して効率化する方法

いまさら聞けない、RPAの“基本”の話

2020.01.08

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第20回

いまさら聞けない、RPAの“基本”の話

ビジネスに貢献するITサービスマネジメントとは?

2019.12.26

新しいITサービスの品質改善の指針が登場第4回

ビジネスに貢献するITサービスマネジメントとは?

米国の先進企業が語るデータの効率的な「蓄積」と効果的な「活用」

2019.12.20

これからの時代に求められるデータ利活用第1回

米国の先進企業が語るデータの効率的な「蓄積」と効果的な「活用」

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

2019.12.11

DXを加速させるITシステムの運用改革第17回

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか