NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

情シスの仕事が変わる!最新トレンドはワークフローのデジタル化
2019.06.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第6回

情シスの仕事が変わる!最新トレンドはワークフローのデジタル化

著者 Bizコンパス編集部

“iPhoneのようなインパクト”を、ビジネスシーンに与える意気込み

「Knowledge」は、ServiceNowが毎春開催している年次イベントです。13回目を迎える「Knowledge 19」のイベントテーマは、「ワークフローのデジタル化」。前回の「Knowledge18」では、ServiceNowの機能をアプリケーションごとに説明するプロダクトアウト型のプレゼンテーションでしたが、今回は、「IT変革」「従業員体験」「カスタマーサービス」という3つの大きなワークフローにおいて、現場ユーザーのDXがServiceNowによってどのように実現するかがテーマとなりました。

ServiceNow が示す「3つのワークフロー」

 2004年にServiceNowが創業した際のビジョンは、「企業で働く普通の人々の、日々のひとつひとつの仕事の生産性を高めるクラウドベースのプラットフォームを構築する」というものでした。基調講演の「Digital Workflows Keynote」では、CEOのJohn Donahoe氏が登壇し、そのDNAがさらに進化を遂げていることに言及。iPhoneを引き合いに出し、「スマートフォンがもたらしたライフシーンの変革と同じように、ビジネスシーンを変革させることがServiceNowの使命である」ことをアピールしました。

 続けて、注文すると即日商品が届くAmazonについて、複雑なプロセスやワークフローを標準化、自動化することでサービスが実現していることに言及。多くのビジネスシーンでは、依然としてワークフローに人手が介在している現状の課題に触れ、変革の第一歩は「DXによるワークフローの標準化、自動化」にあると強調しました。

SHARE

関連記事

マイクロソフトが提唱する、「2025年の崖」への新たな一手

2019.06.12

DXを加速させるITシステムの運用改革第5回

マイクロソフトが提唱する、「2025年の崖」への新たな一手

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

2019.05.08

DXを加速させるITシステムの運用改革第4回

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

多忙な運用業務にさよなら!いま自動化がアツい理由

2017.01.13

複雑化するシステム運用管理にどう対処すべきか

多忙な運用業務にさよなら!いま自動化がアツい理由

人材不足やIT環境複雑化を解消する“運用改革”とは

2017.09.06

ビジネススピードを加速するIT基盤第3回

人材不足やIT環境複雑化を解消する“運用改革”とは

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

2020.11.04

DXを加速させるITシステムの運用改革第32回

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

6割超の企業がマルチクラウド。どのように管理すべきなのか

2020.08.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第29回

6割超の企業がマルチクラウド。どのように管理すべきなのか

ServiceNow教育プログラムは「自社でITSMスペシャリストを育てられる」

2020.05.29

DXを加速させるITシステムの運用改革第28回

ServiceNow教育プログラムは「自社でITSMスペシャリストを育てられる」

「ServiceNow」を使いたかったけどインターネット接続が不安という企業に朗報

2020.05.20

DXを加速させるITシステムの運用改革第26回

「ServiceNow」を使いたかったけどインターネット接続が不安という企業に朗報