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コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る
2020.11.04

DXを加速させるITシステムの運用改革第32回

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

著者 Bizコンパス編集部

ServiceNowで、日本の社会を元気にしたい

 村瀬氏は、ニューノーマル時代において業務のモバイル化を本格的に推進するのであれば、徹底的にフロント業務を簡素化し、スマートフォンなどを用いた優れたUXを提供する必要があると説きます。

 一方でバックエンド業務では、一連のプロセスを定型化して徹底的に自動化・効率化できる領域を増やし、人にしかできない付加価値のある仕事に従業員を回すべきと話します。

 「ここで重要な役割を担うのがプラットフォームです。ServiceNowが提供するNow Platformには、フロントのUXを徹底できる『ネイティブモバイル』や、後続サービスを自動化できるワークフローやオーケストレーション、他システム連携を行うインテグレーションハブ、データインサイトをもたらすレポーティング、マシンラーニングなど必要な機能がすべて搭載されています」

 一般的に、企業には各部署にさまざまなプラットフォームが存在します。たとえばセールスの領域ならSalesforce、財務ならSAP、マーケティングならAdobeといったプラットフォームがあります。村瀬氏は、これらを束ねるプラットフォームが必要だと語ります。

 「この束ねる役割を担うのがServiceNowのNow Platformです。さらに上位のコミュニケーションレイヤでも、ネイティブモバイルやWeb、チャットボットの機能を提供しています。これがServiceNowの“プラットフォーム・オブ・プラットフォームズ”というアーキテクチャです」

 村瀬氏によると、日本では先進的な取り組みをスタートしている企業がある一方で、緊急事態宣言が解除された後、従来の働き方に戻ってしまうような企業も多く、 “二極分化”が進んでいるといいます。しかし、村瀬氏はそうした二極分化が進むのは本意ではないと話します。

 「私たちの変わらぬ思いは、日本の社会を元気にすることです。すでにServiceNowをIT業務や人事業務の一部でお使いのお客さまも多くいらっしゃいますが、ServiceNowの本質は『プラットフォーム・オブ・プラットフォームズ』として業務横断的に使うことで、さらなる価値を生み出せることにあるのです」

プラットフォーム・オブ・プラットフォームズ

 「DXは面倒くさい」「従来の働き方のままでいい」と考えているビジネスパーソンもまだまだ多いかもしれませんが、村瀬氏が講演で触れたように、新型コロナウイルスの流行は、仕事に対する価値観や時間軸、DXに対する必要性など、社会を大きく変えつつあります。その変化にうまく乗ろうとしている企業に遅れを取ってしまう前に、ServiceNowでニューノーマル時代のビジネスを始めてみてはいかがでしょうか。

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