NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」
2019.11.20

DXを加速させるITシステムの運用改革第16回

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

著者 Bizコンパス編集部

ServiceNowのために、セキュリティポリシーを変える必要はない

 NTT Comは社内でもServiceNowの活用を進めていますが、一方で同社のサービスとServiceNowを組み合わせた顧客向けのソリューションもリリースしています。

 同社マネジメントサービス部の島貫卓氏は、社内のさまざまな領域でServiceNowを使って得られた知見をもとに、4つのソリューションを用意しているといいます。

「そのソリューションとは、ServiceNowの導入支援、ServiceNowを活用した運用保守のフルアウトソーシング、ServiceNowのITSMを早く簡単に始められるパッケージサービス『Global Management One ITSM Platform』、『ServiceNow Secured over VPN』です。」

 島貫氏はこの4つのソリューションのうち、「ServiceNow Secured over VPN」を最もホットなトピックスとして取り上げました。

「これまで多くの日本企業は、個人情報やITリソース、ログなどを、セキュアな閉域網やローカルサイトで守ってきました。しかしビジネスのデジタライゼーションが進み、ServiceNowなどのSaaS活用が常識となった現代では、強固なセキュリティポリシーが業務効率化を妨げることもあります。たとえばServiceNowを使用する際に必要なインターネット接続が、導入の障壁になることも少なくありません。

 今回、私たちが提供するServiceNow Secured over VPNは、NTT Com が提供するServiceNowの日本データセンターに、お客さまのVPN網を延長して接続するサービスです。このような“ダイレクトコネクト”は世界初の取り組みとなります。これ以外にも、広域障害時にデータセンターを切り替えながら接続が担保される仕組みやシステム運用監視も盛り込んでいます」(島貫氏)

 従来のセキュリティポリシーを変更することなく、セキュアな環境でServiceNowが利用できるようになったことは、日本企業にとっては望ましいサービスといえるでしょう。

SHARE

関連記事

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

2019.11.13

DXを加速させるITシステムの運用改革第14回

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

情シスの仕事が変わる!最新トレンドはワークフローのデジタル化

2019.06.21

DXを加速させるITシステムの運用改革第6回

情シスの仕事が変わる!最新トレンドはワークフローのデジタル化

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

2019.05.08

DXを加速させるITシステムの運用改革第4回

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

2021.04.28

いま求められる“顧客接点の強化”第33回

専門誌編集長が語る、コロナ禍でのコンタクトセンターのリアル

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

2021.04.23

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

2021.04.21

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

2021.04.16

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは