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IT運用の在り方が、ビジネスの成長を左右する
2018.10.03

DXを加速させるITシステムの運用改革第3回

IT運用の在り方が、ビジネスの成長を左右する

著者 Bizコンパス編集部

運用業務の効率化につながるクラウドサービス「ServiceNow」

 このようなIT環境における運用管理の課題解決策として、多くの企業に広まっているのが「ServiceNow」と呼ばれるクラウドサービスです。これはITサービスマネジメントやITオペレーションマネジメント、セキュリティオペレーションなどのための機能をアプリケーションとして提供しているクラウドサービスであり、海外の多くの企業で採用されているほか、日本の大企業にも浸透しつつあります。

 ServiceNowを活用すれば、情報とタスクの一元管理や見える化、リアルタイムなコミュニケーションを図ることが可能であり、問題の迅速な解決に向けた取り組みを強化できます。また、クラウドサービスや各種システムと容易に連携できることもメリットであると長瀬氏は強調します。

「クラウドや各種サーバーと接続するためのインターフェイスが非常にシンプルで、なおかつシームレスにつなげられることはServiceNowの大きな利点です。豊富に用意されたテンプレートを利用すれば、開発を行うことなく外部システムを接続できます。また対応していないサービスやシステムであっても、スムーズなAPI連携で接続が可能です。」

 このように述べた後、「さまざまなデバイスやクラウドサービスなどをシームレスにつなげられて、統合監視基盤としてさまざまな情報を一元的に把握できることがServiceNowの魅力です」と付け加えました。

 自動化やワークフローの仕組みも備えており、定期的に設定ファイルをダウンロードするように指定したり、あるいはビジネスプロセスをワークフローに落とし込むといったことも可能になっています。

 すでにServiceNowを自社に取り込んだ運用アウトソースサービスも登場しています。たとえばNTTコミュニケーションズでは、グローバルマネージドサービスであるGlobal Management OneにおいてServiceNowに対応したほか、自社のデータセンターである「Nexcenter」にデータを保管するソリューションの提供を開始しています。

 ある製造業の企業では、海外現地法人のServiceNowの導入をきっかけとして、以前から利用していたGlobal Management OneにおいてもServiceNowの活用に踏み切り、運用の最適化に取り組みました。その結果、申請業務やセキュリティインシデント対応の自動化と見える化、そしてアジャイル開発体制の整備で大きな成果を生み出しています。

製造業A社の事例

 これからのIT環境の運用を考える際、単なるアウトソースだけでなく、ServiceNowなどのツールを活用した最適化・効率化に向けた取り組みも有効でしょう。

 いずれにしても、運用業務の課題を置き去りにすれば、積極的なクラウドサービスの活用、あるいは今後のデジタルトランスフォーメーションに向けた取り組みを推進する上での大きな足かせとなりかねません。長瀬氏も「たとえばオンプレミスで運用しているシステムをクラウド化するといっても、担当者が運用に携わっているとマイグレーションプランを落ち着いて考えることは難しい」と指摘します。

 AIやIoTといったテクノロジーを活用し、新たなビジネス価値を創造する「攻めのIT」を実現するためにも、既存システムおよびインフラの運用業務を改めて見直してみてはいかがでしょうか。

※掲載されている内容は公開日時点のものです。
※掲載されているサービスの名称、内容及び条件は、改善などのために予告なく変更することがあります。

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