Bizコンパス

IT運用の在り方が、ビジネスの成長を左右する
2018.10.03

DXを加速させるITシステムの運用改革第3回

IT運用の在り方が、ビジネスの成長を左右する

著者 Bizコンパス編集部

 情報システム部門にとって既存のシステムやインフラの運用は重要な業務ですが、一方でそれに忙殺されてしまい、新たなシステムの企画や構築に十分な時間が割けないといった課題を抱えている担当者は決して少なくないでしょう。このように運用に手間がかかる状況を放置すれば、「攻めのIT」に転じることができず、積極的にITを活用する同業他社の後れを取るなど、経営上の問題にも発展しかねません。こうしたIT運用にまつわる問題を解決するのが、IT運用のアウトソースですが、コスト増としてとらえられることも多く、検討が進まないケースも多いでしょう。

 しかし、実は、IT運用の在り方を変えることが“ビジネスに貢献するIT”を実現することにつながります。IT運用のアウトソースをどのようにとらえて、どういったパートナーを選べばいいのか、ケースごとに解説します。

気になる見出しをクリック

クラウドの積極活用に潜む、IT運用における新たな問題とリスク

【ケース1】困難を極めるトラブル対応!…運用に携わる多数のベンダー、部分最適がもたらす弊害

【ケース2】セキュリティ人材不足!…インシデント発生時の対応が困難

【ケース3】遅い、つながらない!…ビジネス拡張に合わせた柔軟なネットワーク構築の難しさ

運用業務の効率化につながるクラウドサービス「ServiceNow」

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

人材不足やIT環境複雑化を解消する“運用改革”とは

2017.09.06

ビジネススピードを加速するIT基盤第3回

人材不足やIT環境複雑化を解消する“運用改革”とは

知っておきたい!「ServiceNow」導入とIT運用の勘所

2018.06.15

DXを加速させるITシステムの運用改革第2回

知っておきたい!「ServiceNow」導入とIT運用の勘所

三井物産の“攻めのIT”を支えるグローバルIT基盤

2017.02.17

スピード経営に求められるIT基盤とは

三井物産の“攻めのIT”を支えるグローバルIT基盤

多忙な運用業務にさよなら!いま自動化がアツい理由

2017.01.13

複雑化するシステム運用管理にどう対処すべきか

多忙な運用業務にさよなら!いま自動化がアツい理由

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

2019.09.13

いま求められる“顧客接点の強化”第18回

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

なぜ日本でDXが進まないのか? 企業が陥る「あるある」を解説

2019.08.23

デジタルトランスフォーメーション最前線

なぜ日本でDXが進まないのか? 企業が陥る「あるある」を解説

CDO討論会「日本の経営者は、DXへの切迫感がなさすぎる」

2019.08.09

デジタルトランスフォーメーション最前線

CDO討論会「日本の経営者は、DXへの切迫感がなさすぎる」

DX成功の秘訣は「失敗を許容する文化」の醸成にあり

2019.07.24

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏後編

DX成功の秘訣は「失敗を許容する文化」の醸成にあり

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

2019.07.12

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏前編

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

DX時代のITインフラに、「SD-WAN」が欠かせない理由とは

2019.05.29

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第14回

DX時代のITインフラに、「SD-WAN」が欠かせない理由とは

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

2019.05.08

DXを加速させるITシステムの運用改革第4回

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス