Bizコンパス

GPUとは?AI分野での活用事例とこれからのトレンド
2018.05.25

GPUで切り拓くAI時代のビジネス最前線第1回

GPUとは?AI分野での活用事例とこれからのトレンド

著者 Bizコンパス編集部

 産業分野における日本最高峰のプライベート・スーパーコンピュータとして、Preferred Networksの「MN-1」が大きなニュースとなりました。このMN-1で使われているのが、GPU(Graphics Processing Unit)と呼ばれるプロセッサです。GPUとは何なのか、GPUの特性やAIとの関係、MN-1構築の背景、クラウドとGPUなど、GPUを軸に幅広い話題でプレゼンテーションが行われたセミナー「GPUで切り拓く未来とビジネス(※)」の模様を紹介します。

(※)GPUで切り拓く未来とビジネス
開催:2018年2月27日
主催:NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTPCコミュニケーションズ
登壇:エヌビディア合同会社 佐々木邦暢氏、株式会社Preferred Networks 土井裕介氏、株式会社NTTPCコミュニケーションズ 山崎俊之氏、NTTコミュニケーションズ株式会社 根本裕朗氏

 

GPUとは?なぜAIの分野で使われるようになったのか

 GPUとは、もともとコンピュータグラフィックスをリアルタイムに描画することを目的として開発されたものであり、現在でもコンピューターゲームにおける3Dグラフィックスの描画、あるいはCADをはじめとするプロフェッショナルビジュアライゼーションの分野で活用されています。では、このGPUがなぜAIの分野で使われるようになったのでしょうか。エヌビディア合同会社の佐々木邦暢氏は、2006年に発表した「CUDA(Compute Unified Device Architecture)」によってGPUを汎用的なアクセラレータとして使えるようになり、その用途の1つとしてAIがあったと説明します。

ニューラルネットワークの学習というフェーズで行われる計算を見てみると、行列という数字の固まりをひたすら掛け算するものが多いのです。グラフィックスの描画も本を正してみると大量の座標データの計算で、やっていることが違うように見えて根底には共通している部分があります。それならばAIの学習も高速化できるのではないかということで、GPUが広く使われるようになったのです」

GPUコンピューティング11年の歩み

気になる見出しをクリック

NVIDIAが紹介するAIの先進的な取り組み

AI活用による機械翻訳プラットフォームを構築

1,024基のGPUを使ったプライベート・スーパーコンピュータ

専門家が語るディープラーニング研究、これからのトレンドとは

これからの時代はGPUもクラウド化へ

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

AI活用で事前に製品の品質異常を予測する三井化学

2017.10.18

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第11回

AI活用で事前に製品の品質異常を予測する三井化学

防犯・見守りに期待大!AI人物検索サービスの可能性

2017.10.27

高精度の映像解析が実現するソリューション

防犯・見守りに期待大!AI人物検索サービスの可能性

AIで市場を開拓せよ!地方創生への挑戦

2018.05.11

新潟発の日本酒イベントにAIコンシェルジュが登場

AIで市場を開拓せよ!地方創生への挑戦

実装が進むディープラーニングのビジネス最新動向

2016.07.27

デジタル時代のビジネス創造を考える第2回

実装が進むディープラーニングのビジネス最新動向

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

有識者が語る「ディープラーニングのビジネス活用のリアル」

2019.06.28

「Deep Learning Lab 2周年記念イベント」レポート

有識者が語る「ディープラーニングのビジネス活用のリアル」

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

2019.06.28

いま求められる“顧客接点の強化”第12回

パラダイムシフトはすでにここまで来ている。「DX時代の顧客接点最新動向」

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

2019.06.07

いま求められる“顧客接点の強化”第11回

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

IoTのエバンジェリストが語る、「第4次産業革命」に乗り遅れない方法

2019.05.24

デジタル化の“第一歩”の踏み出し方前編

IoTのエバンジェリストが語る、「第4次産業革命」に乗り遅れない方法

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

2019.04.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている

2019.04.17

第3回「AI・人工知能EXPO」レポート

来客の受付から工場の異常検知まで、AIの適用範囲は広がっている