Bizコンパス

デジタル変革のためにIT人材を確保する一手とは
2018.02.02

DXを加速させるITシステムの運用改革第1回

デジタル変革のためにIT人材を確保する一手とは

著者 Bizコンパス編集部

自動化の実装で押さえるべき要点

 IT部門の負荷を軽減し、DXに人材をシフトするために自動化は非常な有効な手段です。しかし、自社内で自動化に挑戦する企業の多くが直面する壁があると竹内氏は指摘します。「さまざまな機器やシステムで個別に自動化を進めていくと、すぐに効果は得られます。それをネットワーク、クラウド、アプリケーション、セキュリティなどを束ねたシステム全体の自動化に持っていくところで壁にぶつかります。なぜならシステムやプロセス間をつなぐために人手の稼働が必要になり、人材の稼働が減らず人為的なミスも発生するため、自動化の効果が実感できなくなってしまうためです。この自動化の歯車を噛み合わせるには、プロのマネジメントスキルが必要になります」

 そこで、自動化実装の有効な一手となるのが外部パートナーへのアウトソーシングです。どこまで人手を介さない自動化を実現できるかがパートナー選定のポイントになります。竹内氏が自動化実装の有効な手段のひとつとして挙げるNTTコミュニケーションズの「Global Management One」は、複雑化するIT環境をグローバルにワンストップで運用・監視・保守するトータルマネージドサービスです。

Global Management One [GMOne]

 「このサービスの最大の特長はオペレーション自動化プラットフォームです。NTTコミュニケーションズにはプロの自動化エンジニアが多く在席しており、これまで多くの案件で標準化・自動化を提供してきた実績があります。そのナレッジをデザイン思考で自動化プラットフォームに反映させ、これまでに2万を超えるスクリプトを実装している状況です。もちろん、人手はほぼ不要であり、統合データベース上でシステムやプロセス間を連携させた自動化が実現できます」

強みの自動化基盤

 続いて竹内氏は1つの導入事例を例示します。ネットワーク、クラウドから各種機器まで約1,500台からなるシステム基盤を自動化したケースです。これらのモニタリングから故障復旧までを自動化プラットフォームで人手を介さずに自動対応しています。

情報系A社さま導入事例

 竹内氏は3つの大きな導入効果を挙げます。「1つめはオペレーションミスの撲滅による平均復旧時間(MTTR)の短縮です。続いては、オペレーター稼働の削減であり、これまでの故障対応に対する7割近くの削減実績があります。最後にUIを変えずに早期導入できること。トレーニング、周知などの必要もありません。こうした効果によりお客さまは戦略的な領域に人材をシフトしてDXを効率的に推進されているのです」

導入効果

 DX推進のカギとなるのはビジネスプロセス改革、ビジネスモデルの創出です。これらをけん引するにはデザイン思考を持ったデジタル人材が不可欠であるため、IT部門が非常に重要な役割を担います。しかし、実際の運用現場では人材不足、オーバーワークが慢性化しており、人材を割り当てることは困難でしょう。そこで、運用業務を自動化することがDX推進の大きなポイントとなります。自動化においては豊富なナレッジを持つパートナー選びが重要になり、どこまで人手をかけずに運用プロセスを横断的に自動化するかが成否を分けるポイントとなります。そして社内のリソースをデジタル人材にシフトさせることが、DX推進の大前提となるのではないでしょうか。

※掲載されている内容は公開日時点のものです。
※掲載されているサービスの名称、内容及び条件は、改善などのために予告なく変更することがあります。

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