Bizコンパス

Office365やG suite等の利用増によるネットワークトラブルの解決策
2018.06.01

ビジネススピードを加速するIT基盤第15回

Office365やG suite等の利用増によるネットワークトラブルの解決策

著者 Bizコンパス編集部

 昨今、多くの企業が、生産性向上や働き方改革を目的に、「O365」「G suite」といったSaaS型クラウドサービスの導入を積極的に進めています。しかし、そうしたクラウドサービスを導入したことで、ネットワークの遅延などが発生するケースもあり、本来の目的に貢献できないという問題がしばしば起きています。このような問題の打開策について見ていきます。

なぜネットワークのトラブルは発生し、IT部門のせいにされるのか

 そもそもOffice365、G suiteなどのクラウドサービスを利用すると、なぜ「レスポンスが遅い」「接続が切れる」といったトラブルが起こるのでしょうか。多くの企業では全事業所からのインターネット接続を本社やデータセンターに集約し、ファイアウォールなどで一元的にセキュリティを確保しています。そのようなネットワーク構成の企業において、通信量やセッション数の多いクラウドサービスを多数の社員が一斉に利用すると、セキュリティ処理の負荷が増大して本社やデータセンターの通信にボトルネックが発生し、利用するアプリケーションの速度が遅くなります。事業拠点と本社を結ぶWAN回線や、本社のFW/Proxyなどの機器、全社のトラフィックが集中するインターネット回線は、SaaS利用にあたって必要なスループットや帯域を想定しきれていないことが多いからです。

G suite、Office365利用におけるネットワークトラブルの仕組み

 Office365やG Suite等のアプリケーションの不調は業務効率の悪化に直結するため、その場合のクレームの矛先はIT部門に向かうこともあります。しかし、実際にクレームが寄せられて初めて、クラウドサービスが実装されたことをIT部門が知るケースもあると、NTTコミュニケーションズの沢田裕太氏は指摘します。

「Office365、G suiteなどの導入は事業部門の主導で行われることが多く、導入においてはスピード感が重視され、IT部門は蚊帳の外に置かれてしまうことがあります。事業部門の視点で見ると、クラウドサービスが先でネットワークは後回しにされる傾向があります。ネットワークはつながって当たり前という認識で導入が進むため、いざ使う際に問題が起きてIT部門が責められるのです」

 とはいえ、クラウドサービスの利用を制限することは、経営課題の解決を妨げることになりますので、今後さらに利用が拡大することを想定してWANの構造そのものを見直す必要があります。このボトルネックを解消する手段の1つとして注目されているのが、ローカルインターネットブレイクアウト(LBO)です。これは各事業拠点で利用する特定のクラウドサービスのトラフィックに限ってセンター拠点を通さず、拠点から直接インターネットに逃がすというものです。Office365、G suiteなどのクラウドサービスは提供元のサービス事業者がセキュリティを確保しており、通信も暗号化されているため、ブレイクアウトさせてもセキュリティ上の問題はないという考え方です。

ローカルインターネットブレイクアウト(LBO)のイメージ

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