Bizコンパス

売上アップを図る!多店舗運営での監視カメラ活用術
2017.06.28

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第4回

売上アップを図る!多店舗運営での監視カメラ活用術

著者 Bizコンパス編集部

 ネットワーク経由で映像をチェックできるようになったり、映像認識技術と組み合わせて来店者数をカウントできたりと、監視カメラは進化を続け、防犯目的だけでなく効率的なマネージメントやマーケティング分野に活用されるなど欠かせないツールとなってきています。

 その反面、監視カメラのIP化、高機能化に伴う運用上の解決すべき課題も多くなってきています。最新のクラウド型監視カメラサービスでビジネスにどのようなメリットが生まれるのか、事例を交えて解説していきます。

 

既存の監視カメラにおける「4つの課題」

 防犯や監視といった目的で、店舗や倉庫などで幅広く使われている監視カメラですが、現在大きな変化が生じつつあるのをご存じでしょうか。中でも特に注目したい動向として、ネットワークを活用した映像のチェックや録画した内容の記録が挙げられます。

 従来の監視カメラの多くは、映像を記録するための装置を現地の店舗や倉庫などに設置し、1週間や1カ月分など、あらかじめ決めた期間の動画をハードディスクに保存していました。このような形では、保存された映像をチェックする際、その都度現地まで足を運ばなければなりません。これは多店舗展開している流通業や、全国各地に倉庫があるといった企業にとっては大きな負担となってしまうでしょう。また、本部などの遠隔地からリアルタイムに映像を見ることができないため、監視カメラの用途も限定的となってしまいます。

「現地設置防犯カメラ」の問題点

 そこで監視カメラをネットワークに接続し、データセンターにあるサーバーやクラウド上に映像を保存したり、遠隔地からリアルタイムに監視したりできるシステムが広まり始めています。これを利用すれば、わざわざ現地まで出向かなくても保存された映像をチェックできるほか、現地の状況をリアルタイムに把握することも可能です。

気になる見出しをクリック

ネットワーク型監視カメラ活用事例(業務改善/インストアマーケティング)

サービス選定で気を付ける「3つのポイント」

監視カメラの運用で注意すべき「トラブル時の対応」

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

2017.01.06

カメラクラウドソリューションを活用した実証実験

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

鍵は“3つのC”多拠点カメラクラウドソリューション

2015.12.25

進化するネットワークカメラを探る

鍵は“3つのC”多拠点カメラクラウドソリューション

IoT事例、カメラクラウドソリューションに注目!

2016.06.16

IoTに熱い視線!「Interop Tokyo 2016」前編

IoT事例、カメラクラウドソリューションに注目!

AIによる映像解析はいまどこまで進化しているのか

2016.01.27

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第4回

AIによる映像解析はいまどこまで進化しているのか

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

2019.04.03

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

2019.01.23

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第4回

最高の顧客デジタル体験を提供する「Acquia」とは

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

2019.01.18

「Salesforce World Tour Tokyo 2018」レポート

セールスフォースが提示する次世代の顧客マネジメントとは

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

2018.10.26

いま求められる“顧客接点の強化”第8回

AI・IoT・CRMシステム連携で変わる顧客体験の最前線

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

2018.09.05

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回

グローバル企業のWebサイト運営の課題を解決するDXP

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり

2018.08.01

いま求められる“顧客接点の強化”第7回

ポストセールス強化で売上拡大!鍵は情報一元化にあり