Bizコンパス

売上アップを図る!多店舗運営での監視カメラ活用術
2017.06.28

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第4回

売上アップを図る!多店舗運営での監視カメラ活用術

著者 Bizコンパス編集部

 ネットワーク経由で映像をチェックできるようになったり、映像認識技術と組み合わせて来店者数をカウントできたりと、監視カメラは進化を続け、防犯目的だけでなく効率的なマネージメントやマーケティング分野に活用されるなど欠かせないツールとなってきています。

 その反面、監視カメラのIP化、高機能化に伴う運用上の解決すべき課題も多くなってきています。最新のクラウド型監視カメラサービスでビジネスにどのようなメリットが生まれるのか、事例を交えて解説していきます。

 

既存の監視カメラにおける「4つの課題」

 防犯や監視といった目的で、店舗や倉庫などで幅広く使われている監視カメラですが、現在大きな変化が生じつつあるのをご存じでしょうか。中でも特に注目したい動向として、ネットワークを活用した映像のチェックや録画した内容の記録が挙げられます。

 従来の監視カメラの多くは、映像を記録するための装置を現地の店舗や倉庫などに設置し、1週間や1カ月分など、あらかじめ決めた期間の動画をハードディスクに保存していました。このような形では、保存された映像をチェックする際、その都度現地まで足を運ばなければなりません。これは多店舗展開している流通業や、全国各地に倉庫があるといった企業にとっては大きな負担となってしまうでしょう。また、本部などの遠隔地からリアルタイムに映像を見ることができないため、監視カメラの用途も限定的となってしまいます。

「現地設置防犯カメラ」の問題点

 そこで監視カメラをネットワークに接続し、データセンターにあるサーバーやクラウド上に映像を保存したり、遠隔地からリアルタイムに監視したりできるシステムが広まり始めています。これを利用すれば、わざわざ現地まで出向かなくても保存された映像をチェックできるほか、現地の状況をリアルタイムに把握することも可能です。

気になる見出しをクリック

ネットワーク型監視カメラ活用事例(業務改善/インストアマーケティング)

サービス選定で気を付ける「3つのポイント」

監視カメラの運用で注意すべき「トラブル時の対応」

関連する事例記事はこちらからご覧になれます

IT事例ライブラリー

SHARE

あなたへのおすすめ

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

2017.01.06

カメラクラウドソリューションを活用した実証実験

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

鍵は“3つのC”多拠点カメラクラウドソリューション

2015.12.25

進化するネットワークカメラを探る

鍵は“3つのC”多拠点カメラクラウドソリューション

IoT事例、カメラクラウドソリューションに注目!

2016.06.16

IoTに熱い視線!「Interop Tokyo 2016」前編

IoT事例、カメラクラウドソリューションに注目!

AIによる映像解析はいまどこまで進化しているのか

2016.01.27

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第4回

AIによる映像解析はいまどこまで進化しているのか

CDO討論会「日本の経営者は、DXへの切迫感がなさすぎる」

2019.08.09

デジタルトランスフォーメーション最前線

CDO討論会「日本の経営者は、DXへの切迫感がなさすぎる」

企業と消費者の間にある「大きな溝」はどうすれば埋められるか?

2019.08.09

いま求められる“顧客接点の強化”第16回

企業と消費者の間にある「大きな溝」はどうすれば埋められるか?

DX成功の秘訣は「失敗を許容する文化」の醸成にあり

2019.07.24

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏後編

DX成功の秘訣は「失敗を許容する文化」の醸成にあり

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

2019.07.12

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏前編

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

2019.07.03

いま求められる“顧客接点の強化”第13回

店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

2019.05.08

DXを加速させるITシステムの運用改革第4回

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

2019.04.26

いま求められる“顧客接点の強化”第9回

人手不足から企業を救う「顧客接点のデジタル化」の価値とは

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

2019.04.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第13回

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術