Bizコンパス

中部電力とNTT Comはどうやって点検データを「見える化」したのか
2020.04.10

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第38回

中部電力とNTT Comはどうやって点検データを「見える化」したのか

著者 Bizコンパス編集部

NTT Comの提案は要件を満たすとともに、未来を見据えていた

 中部電力は、NTT Comを含めた数社のIoTプラットフォームを比較・検討し、最終的にThings Cloud®の採用を決めました。その理由として、コスト面での優位性に加え、中部電力が提示した要件を満たせることが大きかったといいます。

中村:当社の課題について十分に理解してもらい、将来像を含めた具体的な提案をいただきました。さらに信頼性の高い当社専用の設備構築や、我々のニーズに合わせた機能追加などに柔軟に対応してもらえることが期待できたため、ご協力いただくこととなりました。

 IoTは現状、数多くのメーカーからさまざまなデバイスが提供されています。しかし、通信方式や伝送する情報の形が統一されていません。そのため製品選定では、多様性のあるIoTデバイスに対応できる柔軟性を備えているかどうかを重視しました。さらにライフラインである電力インフラの運用に用いることから、セキュリティも重視しました。

鈴木:従来型のThings Cloud®は複数のユーザーがリソースを共有する、マルチテナント型のサービスです。しかし、中部電力様のセキュリティ要件や、IoT機器のさまざまな通信方式に対応するというニーズにはマルチテナント型では応えることができません。

 そこで中部電力様には、専有型のThings Cloud®をご提案することにしました。専有型であれば閉域網を用いて接続することで高いセキュリティを実現できるほか、多種多様なデバイスを接続するために必要な機能を提供することが可能になります。このような柔軟な対応力も評価いただいたと思っています。

三山:専有型による通信方式などの課題解決のほか、Things Cloud®がよかったのは、ユーザーインターフェイスがしっかり作り込まれている点です。運用フェーズでは、構築したプラットフォームを使うのは技術に詳しい人間とは限りません。そのとき、わかりやすいユーザーインターフェイスを持つThings Cloud®であれば、技術者ではない人でもスムーズに運用ができるのではないかと考えました。

 また、Things Cloud®を使ってどのようなビジネスを生み出すのかなど、踏み込んだ提案をしていただいたのも評価した点です。現在はデータの可視化を中心に、取り組みを進めているところですが、将来的には電力設備の保全に留まらない領域にも踏み込み、パートナーとして一緒にDXを進められるのではないかと考えています。

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