NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

「eSIM」がビジネスの現場にもたらす価値とは?NTT comが解説
2020.02.28

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第34回

「eSIM」がビジネスの現場にもたらす価値とは?NTT comが解説

著者 Bizコンパス編集部

世界中に分散するSIMを、1枚単位で管理できるサービス

 IoT Connect Mobile™の大きな特徴は、SIMの通信プロファイルを遠隔から書き換えられることです。たとえば、欧州からアジアにビジネスの拠点を切り替える際にもSIMの抜き差しは必要ありません。Webポータルを使って遠隔から通信プロファイルを書き換えるだけで、国や地域に応じた適切な価格で利用できるようになります。

 「IoT Connect Mobile™は世界196の国と地域で利用していただくことができます。eSIMを組み込んだIoT機器を工場から出荷するような場合には、利用国に合わせた設定を行う必要もありませんし、現地キャリアとの個別契約も不要です」(青木氏)

 Webポータルでは契約しているすべてのSIMの利用状況を一元管理できることも特徴です。また管理だけでなく、通信プロファイルの変更やSIMの追加発注・解約、SIM1枚の単位で通信容量や速度などの設定もWebポータルでできます。通信の上限値を設定できるので、意図しない大量の通信が発生した際にSIMを自動的に止めることもできます。これらの機能はAPIでも提供されるため、利用中の他システムとの連携もできます。SIMの運用や保守に関する悩みを大きく解消することができるのです。

ポータル/API機能の画面イメージ

関連キーワード

SHARE

関連記事

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

2021.04.23

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

2021.04.19

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第27回

コロナ禍の「会えない」はセールス・マーケティングの変化をどう加速させたか

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

2021.04.15

IT&ビジネスコラム第1回

【激白】NTT Comの“危機感”とDX事業の勝ち筋

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

2021.04.14

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第64回

横河電機が推進する“インターナル”と“エクスターナル”両輪でのDXとは

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

2021.04.07

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第25回

岸博幸氏が語る「スマートシティは“課題先進国”日本を変革する処方箋になる」

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

2021.04.02

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第63回

味の素社のDX戦略「規模を追う経営から、DXで社会を変革するパーパス経営へ」

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

2021.03.31

これからの時代に求められるデータ利活用第9回

勘と経験だけではもう通用しない。スポーツ界のデータ分析最前線

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

2021.03.26

DXを加速させるITシステムの運用改革第38回

IT部門の変革によりDXを加速!起爆剤となる「マネージドサービス」とは

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

2021.03.24

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第62回

DX成功の鍵“あらゆる組織がデータを活用できる環境”はどう実現するのか

セブン-イレブンの次世代データ利活用基盤を支えるネットワークとは

2021.03.23

DXを加速させるITシステムの運用改革第37回

セブン-イレブンの次世代データ利活用基盤を支えるネットワークとは