NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦
2020.02.19

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第32回

先端企業のCDOが語る「DXがもたらす脅威と可能性」

著者 Bizコンパス編集部

味の素でも自社の商品が「切り崩される」脅威を感じている

 まず議題となったのはDXによってもたらされる機会と脅威についてです。

 登壇者の1人である味の素株式会社のCDOである福士博司氏は、さまざまな業種の競合やデジタルディスラプターが、自分たちの商品やサービスを少しずつ切り崩しているという実感があると述べ、これが脅威ではないかと説明しました。

 一方、機会についても「非常に大きい」と評価します。具体例として、血液中のアミノ酸濃度バランスから現在の健康状態や病気の可能性を評価する検査である「アミノインデックス」を挙げました。

「研究を重ねた情報を、デジタル化することによってこのような診断が可能になりました。さらに、診断結果を用いたリテラシー教育によって、実際にQOLを向上させるような取り組みも考えています。

 さまざまな業界の企業や地域、医療団体とデータを統合し、課題解決の裾野を広げたり、1プレイヤーではできないことを共同で実施する。こういった取り組みとデジタルの相性は非常によく、大きなチャンスだと捉えています」(福士氏)

 東京海上HDの事業戦略部・デジタル戦略室長の住隆幸氏は、DXが脅威となる典型的な例として自動運転を挙げます。自動運転が普及すれば自動車事故の件数は圧倒的に減り、損害保険会社の主力商品である自動車保険のマーケットが縮小してしまいます。

「損保業界は時代に応じて新しいリスクを保険化してきた業界です。最初は海上保険と呼ばれる貿易の保険が生まれ、火災保険や自動車保険、航空機の保険などと続いてきました。次に来るのは、サイバーリスクに対する保険です。ここが我々にとっての非常に大きなチャンスになりますので、引き続き技術開発を続けていきたいと思っています」

 テキストマイニングとAI技術を活用し、ビジネス意思決定のサポートサービスの開発と運営を手がけるストックマークの代表取締役CEOである林達氏は、ベンチャー企業の立場からDXの脅威を次のように語りました。

「産業構造が変わるときは、所属するプレイヤーも大きく変わります。そのため、DXは大企業にとっては大きな脅威になり得ると感じています」

 林氏が例として挙げたのが、スマートフォンです。それ以前、日本の携帯電話端末を手がけていたメーカーは世界的にみても優秀だったとし、「それが10年ほどで一気にiPhoneに市場を塗り替えられた」と指摘。こうしたことが今後さまざまな業界で起きるだろうと話しました。

SHARE

関連記事

DXは技術だけでは進まない!必要なのは「デジタルガバナンス」

2020.11.27

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第13回

DXは技術だけでは進まない!必要なのは「デジタルガバナンス」

コロナ禍でもデジタル志向企業のIT投資は衰えず–ITR調査

2020.11.26

IT&ビジネス最新ニュース第82回

コロナ禍でもデジタル志向企業のIT投資は衰えず–ITR調査

新ビジネスはSDGsから生まれる!エバンジェリストが解説

2020.11.25

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第54回

新ビジネスはSDGsから生まれる!エバンジェリストが解説

DX部門を立ち上げたらどうなるのか?実際の企業に見る、DXの理想と現実

2020.11.20

これからの時代に求められるデータ利活用第7回

DX部門を立ち上げたらどうなるのか?実際の企業に見る、DXの理想と現実

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

2020.11.20

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第30回

従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

トヨタが「Woven City」で狙うのは、DXのプラットフォーマー

2020.11.18

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第12回

トヨタが「Woven City」で狙うのは、DXのプラットフォーマー

With/Afterコロナのネットワークを支える「エッジコンピューティング」とは

2020.11.18

ニューノーマル時代のネットワーク技術革新第3回

With/Afterコロナのネットワークを支える「エッジコンピューティング」とは